TRANSIT GENERAL OFFICE INC.

  • TRANSITの公式Instagramアカウントへ
  • Contact
  • Twitter
  • facebook
  • ENGLISH WEBSITE

DogMan下馬出張所 / SHIGETOMO EGASHIRA

We love GOOSE !!!

June 11, 2013




少し時間が経って報告が遅くなってしまいましたが、今年の桜が咲いていた


3/21に看板犬ブリュッセル・グリフォンのGOOSEが旅立ちました。


《 蛋白漏出性腸症 》という、病名の印象よりもちょっと難しい病気の再発で


 治療中の急変、12才9ヶ月でした。









DSCF3581.JPGのサムネイル画像


































GOOSEはDogManにとって初めてのグリフォンであり、GOOSEがいたから

数えきれないグリフォンと飼主さんとのご縁が生まれました。





まるでスターウォーズに出てくるような謎の風貌のグリフォンの資料といったら

犬図鑑のたっぷりとヒゲを蓄えたスタンダードのキメ写真か

映画《 恋愛小説家 》で主演のジャック・ニコルソンの隣人のおかまの兄さん達が

飼っているモシャモシャなモップのような犬という情報しかなかった中で

小型犬なのにどこからしからぬ骨格や面白いバランス、毛質、毛色、表情・・・

プラッキングをしたらもっとグリフォンの魅力を出せる!と挑戦をしてみたいと

思わせたのがGOOSEという犬でした。








恋愛小説家.jpg





































スタンダードにとらわれないトリミングによって、その犬種の魅力が大きく変わる。

15年前のプードルの、NATTYの時と同じような可能性を感じました。


初めて見るその謎の犬はトリミングで個性を持った1匹の看板犬として存在を発揮し

気がついた時には(他のサロンではあまりないことだと思いますが)

DogManでは1位のプードル頭数に次いで2位をグリフォンが占めるきっかけを作りました。


ブリーダーさんから十数頭単位で仔犬や成犬を引取ってきて里親さんを探したり

その魅力にみせられたスタッフたちもグリフォンを飼い始め看板犬も増えました。


CROMATY, BELGIUM , AIBO, COLUMBO, BOSSA NOVA, VISION, MAGGIE B  ....... 


GOOSEから始まった完全なグリフォンフィーバーでした。




同時にその人気はDogManにとどまらず東京〜全国にゆっくり広がっていったようで

この10年で、あのマイナーでいつも「何犬ですか?」という質問に答えても

その犬種名さえ一度では覚えてもらえなかったブリュッセル・グリフォンは

(とてもプードル人気には及びませんが)いつの間にか犬を飼っている方になら

そこそこ知られた犬種となっていました。















GOOSEの旅立ちを聞いて沢山のお花やメッセージがDogManに届きました。

愛想もなく何もかも変わっていて万人受けはしませんが、一部のお客様たちやプレス関係の方に

興味を持たれる不思議な魅力のある看板犬としてDogManのワキを固めてきました。

BROOKもAIBOも本当にGOOSEのことが大好きでした。








DSCF3770.JPG







































ご報告が遅くなったことをお詫びするとともに、改めてお礼を。

看板犬GOOSEをかわいがっていただき本当にありがとうございました。



GOOSEを送ってすぐに飼主MIOから当日集まったメンバーへ送られたお礼メールの内容が

犬を飼っているみなさんにも通じるものがあると思ったので、追って公開したいと思います。





ああ見えてフォトジェニックだったGOOSEの写真もいつかまとめて。









人にも1人1人の役割があるように犬にもそれぞれの役割があるように思います。

GOOSEもその役割をきっちりと果たし勇敢に愛らしく。


犬と一緒に暮らすという歓び、数えきれない犬を通しての素敵な出会い。

いつかはやってくるお別れですが、GOOSEは未来でも過去でもなく


いつも今を、そんな生き方をかっこよく教えてくれました。



永遠の今


犬たちから教わることがいっぱいあります。









ありがとうGOOSE!


















イメージ 1.jpgのサムネイル画像






































dog bless you.
















2002 DOGGIE'S STYLE BOOK (P10-10).jpg











HARRY NATTYによろしく!











Profile

江頭重知(エガシラ・シゲトモ)

DogMan / DogMan-ia 代表 ☆ トリマー

1971年長崎県生まれ。ムクムクの雑種犬クマとたわむれ育ち、6才で銀行員の父の転勤により駒沢へ。専門学校在学中に出会った愛犬・ナッティーのアンティークテディベアをイメージした「ナッティーカット」が地元で評判となる。それはのちにプードルの「テディベアカット」として一大ブームに。

フリーとして活動後、1997年世田谷区下馬に《DogMan》オープン。
2003年目黒区のHotel CLASKA 1Fに移転。
「犬を通して人も幸せにしたい」という店名の由来を共に目指してきた信頼する若きスタッフ達にDogManを託し、2008年その原点に戻るべく下馬の旧店舗を《DogMan-ia》として再スタート。
初心忘るべからずな日々。

Calendar

« 2013年6月 »
SunMonTueWedThuFriSat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Monthly