TRANSIT GENERAL OFFICE INC.

  • TRANSITの公式Instagramアカウントへ
  • Contact
  • Twitter
  • facebook
  • ENGLISH WEBSITE

着物でGO!! / SHIN MOURI

昨日から続きますばい!

続いて、
ボキューズ・ドールの国際料理コンクールコンクールで世界第3位に輝いた
ユカワタン(軽井沢)の浜田シェフの魚料理です。
この魚料理はコンクールで、な、な、なんと世界最高得点を取ったのですばい!
ゆさかなです。.jpg
これが、世界最高得点の魚料理です。
今回のコンクールの魚料理のテーマ食材は「ヒラメとオーマル」です。
左奥は椎茸の薄切りを飾ったヒラメのフィレ オーマルのムースを包んで
柚子の香り白ワインのソース。
手前の白い丸い料理は、大根と海苔をまいています。
自国色(日本)をメニューに入れると言うのが課題が一つです。
なので、この料理はお寿司のイメージです。
右奥はオマールのビスクを球体にしたものをジャガイモに乗せています。
右手前はきんかんが巻いていて、上にはオマールの卵が乗っています。
ゆさかなソース.jpg
ここに、柚子の香りのソースをかけます。
この料理が、ボキューズ・ドール 国際料理コンクールの世界最高点の魚料理です。
フランスの本戦で残った24カ国中、だんとつの点数で魚料理で第1位だったそうです。
素晴らしい!!

ゆさかなワイン.jpg
魚料理に合わせたのは白ワインは「Rue de Vin」でした。
柚子の香りのソースを引き立ててました。

で、次は肉料理です。
ゆにくです。.jpg
肉料理のテーマ食材は「アイルランド産の牛肉」です。
左奥は「牛フォレ肉のロースト 岩塩包み 柚子の香り」
手前のピンクと白はゆりねで包んであるフォアグラです。
手毬風なのも素敵です。
その横は牛テールのクロケット。
で、奥のグリーンの球体はグリンピースのスープです。
ゆ(肉ソース).jpg
ここにわさびの風味のきいた味噌仕立てのビールコンソメソースがかかります。
アイルランド産の牛肉は、かなり淡白でぱさぱさのお肉だったそうです。
そうそう、奥の肉料理の黒い線は海苔だそうです。
浜田シェフのこだわりですばい!
ゆにくワイン.jpg

お肉料理に合わせた赤ワインは「Chateau Phelan Segur」です。
ハートのエチケットで有名はカロンセギュールのお隣の畑で作らているワインです。
同じセギュールです(笑)
ゆチーズ最後.jpg
デザートの前のチーズプレートです。
すごく可愛いですね!
清水牧場、風の谷ファーム、開田高原ファームと信州にある牧場の
チーズプレートです。
ゆデザート.jpg
デザートざます!
"清水牧場から届いたクワルクと朝摘み苺のクレームダンジュ

ユ(毛利ワイン).jpg
そろそろ、毛利の出番です。
シャンパンモウリです。
ゆ(トロフィーかういん).jpg
トロフィー開運~~~~ざます!
ゆ(もうりトロフィーおどろき).jpg
すご~~~~~~~い!!
開運~~~~~
ゆ毛利はまだ.jpg
浜田シェフとブロンズ像ざます。
開運~~~

で、また明日に続きます。

というのでユカワタンでのボキューズドール記念ディナー、5月末まで開催とのこと
なのでぜひ軽井沢まで浜田シェフに会いに行ってみてください!

ユカワタン
詳しくはこちら






Profile

毛利 愼(モウリ・シン)

株式会社オータパブリケイションズ
HOTERES(週刊ホテルレストラン)元編集長。現在、取締役 シニア・ディレクター

1958年大阪生まれ。広告代理店勤務の後、アンティーク家具及び店舗プロディース会社勤務後、大阪心斎橋で初めてのハウスミュージック専門クラブを立ち上げ、その後、東京にてホテル・レストラン専門の業界専門誌・出版社に入社。2006年よりHOTERES JAPAN(国際ホテルレストランショー)の企画委員会に就任。酒類業界の講演や各カクテルコンペション審査員を多数こなす。年間200日はパーティやレセプションに出席、ホテル・レストランのトレンド(特にレストランのトレンド)にはかなり詳しい。また、着物にも造詣が深く「男・着物着る会」を主宰している。

Calendar

« 2013年3月 »
SunMonTueWedThuFriSat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Monthly

Recent Entry