TRANSIT GENERAL OFFICE INC.

  • TRANSITの公式Instagramアカウントへ
  • Contact
  • Twitter
  • facebook
  • ENGLISH WEBSITE

着物でGO!! / SHIN MOURI

以前からすご~~~く!!
見たかったこと・・・相撲部屋の朝稽古!
今回、お友達の紹介で高田川部屋の朝稽古にお伺いすることができました(嬉)

た入口.jpg
高田川部屋は元関脇の安芸乃島関が親方をされているお部屋です!
朝からウキウキで開運モード全開の毛利です!!

とうことで、女将さんにご案内していただき、稽古場に伺うと・・・
た早め.jpg
中からバシ~~~ン、バシ~~~ンとぶつかり稽古の音が聞こえてます。
たぶつかり1.jpg
そんで、土俵が近い!!
凄い迫力ざます!

たぶつかり2.jpg
途中から輝関(幕内)も登場です。
白いまわしのお相撲さんです。
やっぱり、幕内のお相撲さんは強い!!

たしこ.jpg
このしこは高田川親方です。
稽古中は親方自ら、ウエイトやストレッチをされていました。

因みに高田川部屋は、各界に中でも稽古が厳しいことで有名だそうです。
でも、稽古を見ていて毛利が思った事は、親方がお弟子さんの特徴を良く知っていて、
そのお弟子さんの良いところを伸ばそうとしていると感じました。
たおやかた.jpg
実際に親方が型を教えているところです。

他のお相撲さんが、土俵で相撲を取っている回りでは、柱に鉄砲をついたり、
バーベルを下に腕立て伏せをしていたりしてます。
た腕立て.jpg
日々鍛錬ですね!

で、途中で土俵に水を撒いて、
たそうじ.jpg
掃き清めまて、整備します。
たそうじ2.jpg
上の相撲さん達が土俵で稽古された後、
たおわり.jpg
親方のお話があって、稽古は終了しました。

力士の皆さまと、家内も一緒に記念撮影もしていただいたりして、
た写真.jpg
メチャ楽しい朝稽古ざました!!

お楽しみのちゃんこは次回のブログで書きます!


ここからは成澤シェフ率いる日本チームのお料理です!

NARISAWA以外にもお寿司の屋台も登場しました。
なりすし1.jpg
恵比寿の伊佐野さんです。
超本格的な寿司の出張です・・・ネタが凄いざます!
なりすし2.jpg
マグロも部位違いで提供されましたし、ウニも大粒でした!

いよいよ、チームNARISAWAです。
この夜は、サービスのスタッフも、みな出張されていて、
料理、サービス共にパーティーを楽しませていただきました。

まずオードブルから、
なりなり料理1.jpg
ウニとイクラのジュレ仕立て!
なりなり料理2.jpg
これは、鯛です!
なりなり料理3.jpg
そして、毛ガニの茶碗蒸しです!
なりなり料理5.jpg
アワビざます!
メチャ柔らかいアワビざます!
なりなり料理6.jpg
メチャうまです!

公邸のお庭に焼き物と揚げ物の屋台も出ていて、
なりなり料理7.jpg
お魚を炭で焼いたものや~
なりなり料理8.jpg
キレイなあられを衣にした揚げ物も登場です。

そっ、しっ、てっ!!!
なりなり料理9.jpg
みんな大好き!すき焼きで~~す!
なりなり料理人物.jpg
NARISAWAのスタッフの方が美味しく作ってくれました!
なりなり料理10.jpg
佐賀牛のすき焼きです!

あともうひとつ、すき焼きが用意されていました。
なりなり料理11.jpg
なんとスッポンのすき焼きざます!
なりなり料理12.jpg
セリと一緒にいただきます。
またまた美味です。

また、デザートもよいんです!
なりデザート1.jpg
まずブラジルのデザートでバジルのシャーベットにパクリという果物のチャツネ。
それに赤トウガラシがトッピングされています。

NARISAWミニャルデーズもいろいろと登場しました。
なりなりデザート2.jpg
なりなりデザート3.jpg
なりデザート4.jpg
実際のデザートはこの4倍くらい種類があったのですが、
あっという間にゲストの口に・・・なくなりましたわ!

お土産のブラジルの味レシピブックもいただきました。
なり本.jpg
ブラジル料理も面白いですねー

因みに、この日はNARISAWAの裕子マダムのお誕生日でした。
なりマダム.jpg
お誕生日おめでとうございます!裕子マダムに開運~ 

本当に素敵なガラディナーでした!!
NARISAWAの成澤シェフにご招待いただき、
ブラジル大使館で開催された、ブラジルと日本の国交120周年を
お祝いするガラディナーに参加しました。

ガラディナーで食のコラボレーションをしたのは、
成澤シェフと成澤シェフの親友でもある、ブラジルを代表するシェフのALEX ATALAシェフです。
なり1あいさつ.jpg
挨拶をする、ALEX ATALAシェフ(左)と成澤シェフ。

ウェルカムドリンクはブラジル代表なカクテルの「カイピリーニャ」です。
なりウエルカムドリンク.jpg
ラテンですわ!
なりウエルカム内容.jpg
種類はレモン、ライム、みかん、金柑の4種類です。
なりかんぱい.jpg
ブラジルと日本の国交120年に乾杯!!

で、まずは成澤シェフと開運~~
なりもうり&ナリサワ.jpg
いつもありがとうございます!!

このガラディナーでは、お互いの国の料理をリラックスした気分で
味わいましょうと、言う趣向で、屋台風のパーティーがアレンジされました。

まず、ブラジル料理から、
なりぶらじる2.jpg
カリニャーダという鶏のブラジル風の煮込みです。

なりブラジル3.jpg
キアプというオクラの炒め物。
ハツと一緒に調理されています。シンプルな味付けです。

この2種類をアロスというブラジル風のピラフとキャサバという芋の粉の
炒めたものと一緒に食べます!
なりブラジル4.jpg
キャサバはほぼ初めて食べましたが、良い風味でした。

次は、トゥクピーだしというキャサパ芋の発酵ジュース。
なりブラジル6.jpg
この器でいただきます。
なりブラジル5.jpg
ブラジルな感じ?

それから、パステル・デ・バタパーというブラジル風の揚げ餃子です。
なりブラジル8.jpg
ナプキンはブラジルカラーざます。
この餃子の具材の味付け、割と淡くて結構いただけました。
美味です。

現、ブラジル大使夫人はフランス人の方なのですが、
ちょっとしたセンスが垣間見れます。
公邸は大使夫妻のお住まいでもあるので、大使や大使夫人の好みが
反映されますね!

因みに、現在の公邸はこんなんです。
なりブラジル庭1.jpg
なりブラジル部屋1.jpg
なりブラジル部屋3.jpg
なりブラジル絵.jpg
なりブラジル薔薇.jpg
なりブラジルにわ.jpg
素敵ですな~~

次回は成澤シェフ率いる日本チームのお料理を紹介します。
では、では、次回・・・

フロリレージュ(川手寛康シェフ)が
「アジアのベストレストラン50(Asia's50 Best Restaurants)」で
「注目のレストラン賞」(One to Watc Award)を受賞しました。

受賞を祝って、「AMICI DI PERONI:One to Watch 2016」を開催。
毛利も参加させていただきました。

シェフ(IMG_2039).jpg
おめでとうございます!川手シェフ!

きIMG_2058.jpg
「コ」の字に囲まれたカウンターの前はオープンキッチンです。
堪らないシズル感です。

まず、アペリティフのペローニビールで始まります。
bIMG_2046.jpg

今夜は川手シェフ渾身の特別なメニューですわ。

1、メニュー名:投影
いIMG_2052.jpg
スモークのかかって落ち葉の中ににさつまいもがあります。
飛び出た、枝に刺さっているのです。
いも2IMG_2057.jpg
取り出したらこんな感じです、
枝を持って、フィンガーフードで食べます。
あま~~い!紅いもでした。

2、メニュー名:懐かしみ
nIMG_2060.jpg
鰯なのです。
上にパスタ、ドライトマトと乗っております。

巨峰のワインを合わせます。
巨峰IMG_2063.jpg

3、次のメニュー名:芽吹き
あ.jpg
ホワイトアスパラガスです。

オーストリアの白ワインが出てきました。
白ワイン1IMG_2071.jpg

4、メニュー名:コンフィ
sIMG_2073.jpg
すっぽんのフリットです。

この料理にはフランスコートドール赤ワインを合わせます。
赤ワイン1IMG_2088.jpg


5、メニュー名:本質
eIMG_2091.jpg
海老のフリット!うにがのってます!!

ここで、可愛いエチケットの赤ワインが登場。
赤ワイン2IMG_2092.jpg

6、メニュー名:和の風味
tIMG_2095.jpg
まず、甘鯛がこの状態でサーブされます。
かぶIMG_2098.jpg
次に煮た蕪が出てきます。
鯛完成IMG_2101.jpg
蕪が皿にサーブされて完成です。

申年のワイン??いえいえ2012年のワインでした。
白ワイン2IMG_2099.jpg

7、メニュー名:分かち合う
niIMG_2104.jpg
井信行さんが阿蘇の草原で放牧され育てた「あか牛」です。
でなんと・・・経産牛だそうです。
nikuIMG_2107.jpg
もち米、オニオン、トマスソース。
ただただ美味美味でした。

お肉にはビールを合わせます。
ビール2IMG_2108.jpg

8、メニュー名:サスティナビリティー
meIMG_2111.jpg
メッセージがあります。
suIMG_2113.jpg
余りものの、パンや野菜、肉でスープを作ります。
これもまた、美味!

最後は日本酒でした!
sakeIMG_2116.jpg

お楽しみのデザートは、
9、メニュー名:春の訪れ
IMG_2117.JPG
よもぎとアイスクリーム。
よもぎの香りがとても良い感じでした。
IMG_2120.JPG
最後にとちおとめの飴がけが出てきたざます!

コーヒーもとても可愛いカップでできます。
良いセンスですばい!
IMG_2124.JPG

次は、目指せ!
World's 50 best Restaurants(世界のベスト・レストラン50)」ですね!
前回からの続きです。

因みに今回のコースのテーマは"ジゼル"です。
お料理でどう"ジゼル"を表現するか・・・
前半を終わり・・・楽しみの後半です。

魚料理の次は、肉の登場です。
81 4皿 肉 見せる.jpg
低温調理のギリギリの温度で全体に火入れされた牛肉を
永島シェフが各ゲストにこの形でプレゼンします。


81 4皿 肉 赤味.jpg
このお肉を切り分けて、ふたつの味で食べるんです。
右がカカオソース。甘味のあるカカオソースが赤ワインとの相性がバッチリ。
左の白いパウダーは・・・実はポップコーンのパウダーです。美味でした。
カカオソースとポップコーンのパウダーを一緒につけてお肉を食べるのも
良い感じですわ!

お肉をいただいていると・・・
キッチンにピクルスなどを作る時に使う密封容器が並び始めました!
81 きっちん スープ.jpg
さて、何が始まるでしょう?

こんな感じで提供されました。
81 トリフごはん.jpg

これは、数種類のキノコで炊いたごはんです。
リゾットに近い食感です。
81 トリフ ごはん2.jpg
蓋を開けると・・・素敵な香りが・・・トリュフざます!
お米の炊き方が完璧です。
最後まで一粒残さず、完食でした。

そして~お楽しみのデザートです。
まず、ホワイトチョコレートを使ったチャイが提供されます。
81 デザート1.jpg
後ろにあるボトルはヘネシーのXOざます!

まずは、そのままいただきます。
その後、スポイトで、ヘネシーXOを入れて行き、味の変化を楽しみます。
因みに毛利・・・ヘネシーXOを全部入れました。うまい!!
結構、全部入れるお客さまは多いそうです。
81 デザート2.jpg

そして、次のデザートが登場です!
81 デザート3.jpg
テーマが"ジゼル"なので薔薇テイストは必要です。

この丸いデザートはパンナコッタで、下にある薔薇のスープといただきます。
81 デザート4.jpg
薔薇のソースとパンナコッタの甘みが良いコラボでした。

で、小さな薔薇のメレンゲの登場です。
81 クッキー.jpg

最後に朝挽きで一滴づつお水を垂らして抽出したコーヒーが提供されます。
81 コーヒー.jpg
このコーヒーは、口に含め度に、味が変わります。
新しいコーヒー感です。
これでコースは終了です。

因みに、コースはシャンパン・ワインのカップリングで提供されます。
そのカップリングが見事でした。
でも、ノンアルコールとのカップリングもお勧めです。
ノンアルコールの内容も只者ではありませでした。
内容はお店でお楽しみ下さい!

DSC07837.JPG
左からDJの南ちゃん、ゼネラルマネージャー相沢ジーノさん、毛利、
そして永島シェフ!!

すごくヒップな夜でした!!

Profile

毛利 愼(モウリ・シン)

外食産業アナリスト/出版プロデューサー
HOTERES(週刊ホテルレストラン)元編集長。
現株式会社オータパブリケイションズ取締役シニアプロデュサー
開運ユニット“モウリとオフク”

1958年大阪生まれ。大学卒業後、広告代理店勤務。店舗プロディース、飲食店経営などを経てホテル・レストラン専門誌出版社・オータパブリケイションズ入社、現在に至る。

2006年よりHOTERES JAPAN(国際ホテルレストランショー)の企画委員会に就任。「サンペレグリノ ワールド50ベストレストラン」日本人投票者選抜、「ブルーベル・シガーサービスコンクール」など審査員など多数参画。HOTERES(週刊ホテルレストラン)の編集長時代に担当した「レストランオーナーが語る、人の心をつかむ禁煙・喫煙・分煙の店舗運営」特集で東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・福岡の計6都市にわたる45名の外食企業経営者のインタビューを掲載。

2010年より「外食産業分煙対策勉強会」を全国で開催し、毎回旬の外食経営者をゲストスピーカーに好評を博している。またホテルコンシェルジュと外食産業を繋ぐ「美食会」も2009年より東京と京都で通算30回以上主宰。ゲストサービスのクオリティ向上に役立つマッチメイキングイベントということで毎回多彩な顔ぶれが参加。

2012年よりハセガワエスティ会長・長谷川卓史とタッグを組み「開運ユニット“モウリとオフク”」を結成。『新しい生き方の在り方』モデルとしてモチベーションアップなどをテーマにビジネスセミナー、講演をする傍ら、レセプション等の出席及びプロデュースでも活躍している。

Calendar

« 2016年2月 »
SunMonTueWedThuFriSat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

Monthly