TRANSIT GENERAL OFFICE INC.

  • TRANSITの公式Instagramアカウントへ
  • Contact
  • Twitter
  • facebook
  • ENGLISH WEBSITE

着物でGO!! / SHIN MOURI

超有名店の「肉山」に初登山してきました。
因みにグルメの間では店名の「肉山」にかけて、
初めてお店に行った時にことを初登山と呼びます。

実は社長の光山さんとは以前、バルバッコのイベント知り合ってから、
一緒にサシで飲む仲になっていたのですが、なかなかスケジュールが合わなくて、
肉山には行けてなかったのです。

では初登山の様子を・・・
に1.jpg
光山社長です。
毛利は初めて・・・会った時から、「みっちゃん」と呼んでおります。

肉山は吉祥寺にあります。
に2.jpg
看板です!肉山2929!
横にある西原理恵子さんのイラストがお出迎えしてくれます。

では、肉山本願寺に突入します!
に3.jpg
このお守りは、あの有名な時計メーカーのフランク三浦作なのです!
みっちゃんが着ているTシャツもフランク三浦です。

まず、席にはこのセットが用意されています。
に4.jpg
手前は左から肉山ソース、柚子胡椒、薬念、甘味噌。
肉山ソースはテイクアウトで購入も可能です。

ということで、肉山初登山に乾杯!
に5.jpg

まずはパテが登場!
に6.jpg
このままいただくのもよし、このように・・・
に7.jpg
肉山ソースをつけていただくもよし!

それから焼き野菜のレンコンが出てきました。
に8.jpg
このレンコン・・・皮付きで本当に美味しかった!!

それから~
に9.jpg
牛肉のソーセージ!
おそらく人生初めての牛肉ソーセージをいただきました。
軽やかな味でした!!

ここで、ビールは終了!
ワインをボトルで注文!
に11.jpg
に10.jpg
因みにこのワインのエチケットもグラス文字も光山画伯作です。
なんかメチャ可愛いですね!

ここに焼き野菜のアスパラが登場!
に12.jpg
写真でも分かりますが、とても良いアスパラでした!

ここからはみっちゃんが肉を焼いてくれます。
に14.jpg
さすが・・・みっちゃん!
完璧なカメラ目線(笑)

ということで、最初のお肉2929!
に15.jpg
GOODな焼き加減!

次は、
に16.jpg
毛利大好きな牛カツざます!
この肉の厚さ、揚げ具合・・・最高です!

なんて、美味しくいただていたら、豚肉登場!
に17.jpg
これもまたいい豚肉です!
味わいが深いし、とても清廉な感じを受ける豚肉でした。

次に出てきたのは・・・
に18.jpg
みずみずしいキュウリが登場!
これメチャ美味しくて。。。
もう一本ちょうだい的な気持ちになりました!!
途中に酵素が多い食材がでてくるのはとても嬉しことですね!

そして、キュウリで胃袋を整えたら、また2929!2929!
に19.jpg
馬肉です!
馬肉をこのよう調理されたものをいただくのは初めてですが、
しっかり野生の味がしました。

それから~蝦夷鹿が登場!
に20.jpg
こちらは、しっかりとジビエな感じです。
馬肉とはかなり食感がちがいますね!

そして〆のお肉は・・・
に21.jpg
肉ももだったと思います。
とてもジューシーなお肉でした。
セットされてた薬味を食させていただきました。

で、肉山で有名な〆のごはんです。
カレーと卵掛けごはんの2種類あるので、
私がカレー、家内が卵掛けごはんを注文!
に22.jpg
このカレーは、このカレーだけでお店が出せるくらい美味しいです。
に23.jpg
卵掛けごはんもただのTKGでは無いのです。
隠し味が。。。でも、それは内緒。。。
行かれた時のお楽しみに・・・

最後に肉バッチをいただき、コースは終了です。
に24.jpg
大変大変おいしゅうございましたばい!!

肉山は3か月先まで予約が取れない、超人気店ですが、
今回の初登山でそれが良く分かりました!
食材の良さ、調理方法、サービスが全てコスパを上回る満足感です。、
でも肉山には、それを超えた"何か"があります。
それを見つけにくる価値があるお店です!!

肉山毛利DSC09858.jpg
2929!毛利&みっちゃん!
また。。行きます!!

Profile

毛利 愼(モウリ・シン)

外食産業アナリスト/出版プロデューサー
HOTERES(週刊ホテルレストラン)元編集長。
現株式会社オータパブリケイションズ取締役シニアプロデュサー
開運ユニット“モウリとオフク”

1958年大阪生まれ。大学卒業後、広告代理店勤務。店舗プロディース、飲食店経営などを経てホテル・レストラン専門誌出版社・オータパブリケイションズ入社、現在に至る。

2006年よりHOTERES JAPAN(国際ホテルレストランショー)の企画委員会に就任。「サンペレグリノ ワールド50ベストレストラン」日本人投票者選抜、「ブルーベル・シガーサービスコンクール」など審査員など多数参画。HOTERES(週刊ホテルレストラン)の編集長時代に担当した「レストランオーナーが語る、人の心をつかむ禁煙・喫煙・分煙の店舗運営」特集で東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・福岡の計6都市にわたる45名の外食企業経営者のインタビューを掲載。

2010年より「外食産業分煙対策勉強会」を全国で開催し、毎回旬の外食経営者をゲストスピーカーに好評を博している。またホテルコンシェルジュと外食産業を繋ぐ「美食会」も2009年より東京と京都で通算30回以上主宰。ゲストサービスのクオリティ向上に役立つマッチメイキングイベントということで毎回多彩な顔ぶれが参加。

2012年よりハセガワエスティ会長・長谷川卓史とタッグを組み「開運ユニット“モウリとオフク”」を結成。『新しい生き方の在り方』モデルとしてモチベーションアップなどをテーマにビジネスセミナー、講演をする傍ら、レセプション等の出席及びプロデュースでも活躍している。

Calendar

« 2016年3月24日 »
SunMonTueWedThuFriSat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Monthly