TRANSIT GENERAL OFFICE INC.

  • TRANSITの公式Instagramアカウントへ
  • Contact
  • Twitter
  • facebook
  • ENGLISH WEBSITE

24Hours妄撮LIFE / TSUKASA KOBAYASHI

はい、次は


ちょっとレベルの違う女の子いきます。



レベルというのは

たんに美少女とか
たんに可愛いとか

そういう生易しいものじゃないという意味で。




たとえて言えば

雑誌「映画秘宝」の2010年映画ベスト10に
1位2位を『息もできない』『ヒーローショー』

10位以内にも『キャタピラー』(!)
『ゾンビランド』(!)を入れ


おしゃれマガジン「SPUR」
新連載「りこりこ音楽帝国」では

1回目にモーモールギャバン、
2回目にローザ・ルクセンブルクを取り上げ、

ボ・ガンボスはルーツ・ミュージックぽいからローザのほうが好き」と
SPUR読者にはなんのこっちゃよくわからん話を
嬉しそうに語りまくる

怪人・成海璃子とは別のテイストながら


レベルとしてそのクラスに
異様な存在感を漂わせる

いわゆる

ちょっとふつーの女子と思って
なめてかかったら火傷するレベルの子。







はい、ドン! この子です。

images-5.jpeg





1994年、沖縄生まれの16歳。

あの「沖縄美女図鑑」に発掘された

imagesふみふみ-4.jpeg


ウチナンチュー美少女・二階堂ふみ

okinawanittponn.jpg





湖池屋「ポテトチップス」
阿部サダヲと共演したメガネ少女
fumicoあべsome.jpg


第一生命保険「幸せの道 卒業篇」では
セーラー服の美少女
100301e-71518.jpg


「モバゲータウン」では時任三郎の娘を演じ
110205_fumi_cm_02s.jpg



役所広司の初監督作『ガマの油』でヒロインに抜擢され
N0018183_l.jpg


「熱海の捜査官」では面白すぎるキャラ甘味レミーを演じ
“レミーを見るために「熱海」を見る”大人を急増させた
(→おれだ!!)
100814_atami_11s.jpgのサムネール画像
(しかも「気になる女の子④」三吉彩花と共演!)


という

これだけでも十分すごくて変なフィルモグラフィーなのだが



そんな彼女が
ついに覚醒の時を迎えるときが来た。

95c1ff04.JPGのサムネール画像

↑これは『ガマの油』PRのときの公式HPより。
(後ろに映ってるのは、スタイリストの壮太くんだよね?!)





あの神聖かまってちゃんを題材にした映画
『劇場版 神聖かまってちゃん
ロックンロールは鳴り止まないっ』


16歳にして

ついに完全な主演デビューするのである。

110222_fumi_kama.jpg


監督は『サイタマノラッパー』入江悠



掛け値なしに
いま日本映画界で三本の指に入る才能。


そして、この映画を撮るにあたっては
間違いなく世界中でもっともふさわしい才能


そんな入江監督をして

「“去年見た映画で一番印象に残っているのは?”という質問に
『動くな、死ね、甦れ!』(89年)を挙げたので
主演に決めました」
photうごくなo.jpgのサムネール画像

と言わしめたエピソードからして


ああ、もう。


なんか面倒くさくていい!!!



そして
否が応でも

伝説の予感がプンプンしてくるよ。




ちなみに所属事務所のSMAの

そのめんどうくさキャラっぷりを
いかんなく発揮していて



「自分の好きなところ、嫌いなところは?」
の質問に

「好きなところは、眼球がキレイ、声、くせ毛の髪。
あくびをすると、あまりかわいくない。そして、くしゃみもかわいくない。
嫌いなところは…ありません!
自分の嫌いなところを見つけても直しようがないし
仕方ないと思うんです。自分の全部が好きだし、全部が嫌いだし、
どちらも同じことですよね」



「これがないと生きていけない!というものは?」
には

「水、あめ玉、マンガ、本、ロック、パンク、クラシック、服、靴、銀魂…」



「これまでに読んだ本で一番のお気に入りは?」
には

「一番を決めることはできないんですが…
『人間失格』年に一回は読んでいます。 
小6の時に読んで意味が分からなかったけど、中1で読んでなんとなく分かって…。
本って、年齢や精神的に成長するにつれて、受ける印象や感覚が違ってくるのがおもしろいし、自分の成長の過程が見られるから、
同じ本を時間をあけて何度も読むのが好きです」

と、

これは実は恥ずかしながら

僕もまったく同じことを
高校卒業のときに思い立ち、三十歳になるくらいまでやっていた、

しかも全く同じ『人間失格』で!!!!という

戦慄のシンクロニシティな答えを披露。

しかもはるかに早熟!!



「落ち込んだり、悩んだりした時のストレス解消法、浮上法は?」
には

「口に出し続ける、そして、叫ぶ!そして、泣く!
毛皮のマリーズの『愛する or die』を聞きながら首を振ってます」

と、ティーン女子が答えるから最高な
気持ちよくパンクな答えまで披露してくれている。

(ちなみに一番好きなバンドはセックスピストルズ)




そんなわけで


とにかくたぶん

今年は二階堂ふみ、のブレイク年です。





大学の後輩の女子大生こまちちゃんも
そうメールしてくれたので

間違いない。




ちなみにいまのところ
いちばん好きな二階堂ふみは

「DOR@MO the MOVIE」第2弾のこれ。

352.jpg


岩田ユキ監督によるスキマスイッチのやつです。

ふみちゃんは第3話の猫のミーコ役。

100418_fumi_02.jpgのサムネール画像

100418_fumi_05.jpg




前髪ボブ最高。












Profile

小林司(コバヤシ・ツカサ)

出版社勤務。
2006年、NY帰りの天才フォトグラファーTommy氏と出会い、「妄撮(モーサツ)」と名付けシリーズをスタート。以後「妄撮」をプロデュースしたり(稀にユニットTommy&Kobbyを名乗る)、女の子本を中心に編集したりの日々。

「妄想」シリーズはオムニバスの『妄撮』『妄撮☆Gold』『妄撮Blue』『妄撮chocolate』。ほかに『大堀恵×妄撮』『読モーサツ』『ちび妄撮』『妄撮シールブック』『鈴木凛×妄撮』『FREECELL特別号 アキバ妄撮』『妄撮男子』で、最新刊は『吉木りさ×妄撮 リア充だけがハッピーじゃない』。
「妄撮 for iPhone」は、日、中、韓、香港でエンタメ部 門1位になるも、米アップルにより配信停止中。「妄撮 for Android chapter1」発売中。

妄撮シリーズ以外では『水原希子フォトブック KIKO』『AAA伊藤千晃 cherche』『二階堂ふみフォトブック 進級できるかな。』『杉原杏璃 30 vole de kyaa』などを編集。

ほかに今年から新しい時代にふさわしい個性的な女の子を発掘するオーディション「ミスiD(アイドル)」を開催。第一回めの「ミスiD2013」はグランプリ玉城ティナ(現在ViViモデル)、ほかに大場はるか、夏絵紘実、木下綾菜、塚本那彩、西田藍。

仕事の問い合わせ、このブログに対する感想や疑問、はげましなどは、ts-kobayashi@kodansha.co.jpまでお気軽にどうぞ。twitterは@mosatsu_pでやってます。


Calendar

« 2013年2月 »
SunMonTueWedThuFriSat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

Monthly

Category

Recent Entry