TRANSIT GENERAL OFFICE INC.

  • TRANSITの公式Instagramアカウントへ
  • Contact
  • Twitter
  • facebook
  • ENGLISH WEBSITE

24Hours妄撮LIFE / TSUKASA KOBAYASHI

このところ急激に興味が深まっている

もふくちゃんでんぱ組.inc





"アキバで働くスク水社長" こと
もふくちゃん(福嶋麻衣子)は


秋葉原に、萌え系ライブ&バーディアステージ
アニソンDJクラブ「MOGRA」を運営する
株式会社モエ・ジャパン社長であり


アキバ系カルチャーを「女子へ」
そして「世界へ」向けて発信すべく
メジャー&インディーの垣根をまたぎ暗躍する

(いま出てる「switch」ではモモクログラビアのディレクションをするなど、とにかく女子アイドル大好きプロデューサーですね)

いま電脳女子界隈で

もっとも目が離せない最重要人物。

kouhen.jpg






そのもふくちゃんがプロデュースする
アキバ系ライブアイドル集団「でんぱ組.inc」
tumblr_livsq4IjdK1qzsh4vo1_500.jpg

(このへんのシーンの全体像については、まだ完全に俯瞰できていないのでおいおい




今日はそのでんぱ組.incの中でも
20110215_privatelesson2_v.jpg


別次元の存在であり

(いや、ほんとはみんな魅力的なんですがまだちゃんと把握できてないので)


最近は時々夢にまで出てくる

夢眠ねむ(上の写真真ん中)についてだけ
ちょっと書きます。






(ゆめみねむ、と読む)
tumblr_lkiz18a6Le1qcq5tlo1_r1_500.jpg



いわゆる
「電波系アイドル」
「会いにいけるアキバ系アイドル」

と言ってしまえばそれまでなのだけど


端的にひとつだけ言えば

旧来のそれとはまずもって
ルックスが違うのです。
tumblr_lleahqtTVL1qi6b22o1_500.jpg



僕は何度かここでも告白している通り

いわゆる
ベタッとした、萌えっとした王道アイドル顔
ちょっと苦手



ゆえになかなかこの萌えジャンルに
思い入れがするのが難しく今に至っているのだけど


この夢眠ねむは

いわゆる「萌え顔」であることは確かだけど

tumblr_lmohwfMg5o1qi6b22o1_400.jpg



実はとてもスッととした
きれいな顔をしていて


いわゆるAKBの大半やハロプロ系とか
ましてやえび中などの
俗にベタな直球アイドル顔というよりは


むしろ


YUKI的であり

news_large_YUKI_A.jpg



クリムトが自分の姪を描いた
『へレネ・クリムトの肖像』のヘレネ的であり

tumblr_lfopjb2HZ91qgtobeo1_500.jpg

(これはネットで書かれていた。見つけた人すごい)



いまの女子の系統で言えば
ずばり、青文字系モデル顔

mrsvy1.jpg


170cm近くといわれるモデル並みの身長も

旧来の萌えアイドル系の小型化とは真逆をいく。




つまり

総合的に見て

ありそうでなかったルックス、である。





そしてここは
すごく重要なポイントで


その人自体が新しいジャンルを切り開き
そのジャンルの「象徴」になってしまうような
新しいタイプのポップアイコン

というのは

僕は

絶対に新しいルックスをともなって現れる、
と思っている。

(ジェームズ・ディーンしかり、ツイッギーしかり、
セックスピストルズしかり、木村カエラしかり)

x2_69a8825.jpg



夢眠ねむのこの

淡白で女子向けとも男子向けとも
アイドルともモデルとも
アキバ系とも原宿系ともとれる

あいまいな境界線上のルックス

tumblr_llbyhtvCvR1qi6b22o1_500.jpg



とても時代の琴線に触れているんじゃないか
と思う。
tumblr_lj6jbsTQkx1qhhy0bo1_400.jpg





ゆえに彼女が(そしてもふくちゃんが)
いま目指しているであろう(違うかもしれない)


ネットとリアル
インディーとメジャー
オタクとファッション
オタクとカルチャー
アートとエロ
エロスとタナトス
男子と女子
ロリとおとな
アナログとデジタル
日本と世界


そのほかもろもろの
古めかしい二項対立


あくまでも軽々と、ふにゃっと
またぎ、繋ぎ、乗り越えることができる

驚異の媒介体質のようなものを

ひしひしと感じる。

imageねむ.jpg





「spoon」編集長の斉藤まことさんは

「@2.5」という雑誌で

原宿と秋葉原をつなぐ存在として

きゃりーぱみゅぱみゅ
この夢眠ねむを表紙で並べて見せてくれたけれど

tumblr_likoiy6Ubf1qgtobeo1_400.jpg


これなんかは

たぶん後世から見たら

女の子が2次元と3次元のあいだ
アイドルファッションのあいだで

かぎりなくぼんやりまざっていく瞬間を

既成メディアが捉えた
偉大な第一歩なんだろうなと思います。


(僕はこれを斉藤さんから直接いただきましたが、もふくちゃんロングインタビューから、ケイスケカンダと夢眠ねむによるコラボプロジェクト「初恋てろりすと」まで、非常に読み応えのある素晴らしい特集号)






よからぬことを妄想させる彼女が
コラボ体質であることは


たとえばこの
彼女のオリジナル曲「魔法少女未満」
marui1.jpg



ディアステージの内装を手がける
イラストレーター鎌田龍一
秋葉原カメラマン川本史織とによる

このコラボバージョンを見るだけでもわかる。




(これしかし、めっちゃかっこよいよね) 




アニソン伝道師としての
DJねむきゅんとしての顔もあり。
(↓これはDJじゃないけど)

tumblr_lja9cydMKh1qbzbtto1_500.jpg




すでにあのTOYOTAまでもが

今年のwebキャンペーンで彼女(でんぱ組inc,)を起用してる。



(※これ見れなくなってます)




はい。


もうボヤボヤしてる場合ではないことは
わかりましたね。





夢眠ねむの唯一無二の魅力について
書くことはまだまだあるのだけど

はっきり言ってそろそろ力尽きてきたので


最後にもうひとつだけ。




このブログ的に

彼女の素晴らしい魅力のひとつとして

このむっちりとした肉感的ボディ

tumblr_kxq9jhemjX1qzpv3mo1_500.jpg

無視するわけにはいかない。





電脳系カルチャーのど真ん中(=デジタル)
に身を置きつつ

このあまりにも柔らかそうで伸びやかな
リアルな肉感的ボディ(=アナログ)を持つ

この壮大なミスマッチ感
d0161585_23404943.jpg


なんだか出来すぎで
ちょっとシュールなギャグのようすらあるんだけど


正直かなりエロティックで

めちゃくちゃそそられます。

(このへんは男らしく言っとくよ)






とまあそんなわけで

現段階のその愛おしき未完成感をふくめて


夢眠ねむの見せてくれる

予測できない
「かわいさの次の地平」からは

当分目が離せないと思う。

tumblr_lk5e7n6Pfy1qhhy0bo1_400.jpg

















Profile

小林司(コバヤシ・ツカサ)

出版社勤務。
2006年、NY帰りの天才フォトグラファーTommy氏と出会い、「妄撮(モーサツ)」と名付けシリーズをスタート。以後「妄撮」をプロデュースしたり(稀にユニットTommy&Kobbyを名乗る)、女の子本を中心に編集したりの日々。

「妄想」シリーズはオムニバスの『妄撮』『妄撮☆Gold』『妄撮Blue』『妄撮chocolate』。ほかに『大堀恵×妄撮』『読モーサツ』『ちび妄撮』『妄撮シールブック』『鈴木凛×妄撮』『FREECELL特別号 アキバ妄撮』『妄撮男子』で、最新刊は『吉木りさ×妄撮 リア充だけがハッピーじゃない』。
「妄撮 for iPhone」は、日、中、韓、香港でエンタメ部 門1位になるも、米アップルにより配信停止中。「妄撮 for Android chapter1」発売中。

妄撮シリーズ以外では『水原希子フォトブック KIKO』『AAA伊藤千晃 cherche』『二階堂ふみフォトブック 進級できるかな。』『杉原杏璃 30 vole de kyaa』などを編集。

ほかに今年から新しい時代にふさわしい個性的な女の子を発掘するオーディション「ミスiD(アイドル)」を開催。第一回めの「ミスiD2013」はグランプリ玉城ティナ(現在ViViモデル)、ほかに大場はるか、夏絵紘実、木下綾菜、塚本那彩、西田藍。

仕事の問い合わせ、このブログに対する感想や疑問、はげましなどは、ts-kobayashi@kodansha.co.jpまでお気軽にどうぞ。twitterは@mosatsu_pでやってます。


Calendar

« 2013年2月 »
SunMonTueWedThuFriSat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

Monthly

Category

Recent Entry