TRANSIT GENERAL OFFICE INC.

  • TRANSITの公式Instagramアカウントへ
  • Contact
  • Twitter
  • facebook
  • ENGLISH WEBSITE

24Hours妄撮LIFE / TSUKASA KOBAYASHI

まったくもって私見なので
たんなるつぶやきと思ってもらっていいんだけど
 
 
僕が知っている限り
(そして生で聴いたことがある限り)
 
アイドル界でもちょっと抜きん出た

ハイクオリティな歌唱力を持つのが
 
 
このアイドリング!!!3号
遠藤舞

通称 "まいぷる"と思っています。
P1020655.jpg
 
最近よく「アイドルの歌唱レベルを超えてる」とか言われ
「AKB一」とかの呼び声も高い
 
「ゆっぱい」増田有華なんかよりも、
個人的には全然上だと思ってます。
 
 
 
 
 
その
満を持してのソロデビューライブが
 
あのビルボード東京で行われるというのは
 
なかなか
 
アイドル史において意義のある一歩
なんじゃないかと思う。
 
 
 
 
 
AKB方向
 
そして
地下方向、ロリ方向
ハロプロ方向、ももクロ方向、地方アイドル方向、
 
そしてもっとサブカルな(たとえばでんぱ組)方向
 
 
 
アイドルの進むべき針路はいろいろあるけど


「歌唱力」という視点で
 
語られることはそんなにない。




まあそこは論点ではない
というのがアイドルのいいとこなんだけど
 
 
けれど
 
そいういう視点や
そこを根拠とした方向性があっても
 
当然いいはずなんだけど
 
 
 
その点、
この遠藤舞なら
 
 
絶対音感を持ち
 
管楽器から弦楽器から鍵楽器まで
一通りこなしてしまうほどの
 
絶対的音楽能力の高さを誇るこの天賦のスペックを持つ
 
まいぷるならば
 
 
 
その歌唱力を基準に
 
今後の進路をちゃんと
見届けてみたいという気持ちが芽生えるのは
 
ある意味当然だよね。
 
 
 
 
 
僕ははっきりとこの遠藤舞に
 
いまあまたいるアイドルの中から抜け出しそうな
 
ザワザワした
孵化の予感みたいなものを感じています
P1020663_2.jpg
オリコン2位までとっている
フジテレビ公認のメジャーアイドルグループのリーダーを捕まえて
 
「孵化の予感」もクソもあるかよなんだけど
 
 
僕が言いたいのは
 
彼女のような
 
ネクストレベルに行けるとアイドルが
もっと目立つといいな

応援できる環境にあるといいな

いうことなんです。

(つまり
早くソロでビューさせろよ!ってことだ)
 
 
 
 
 
アイドリング!!!というグループの内輪だけで
 
「歌が上手い」とか
「美人だ」とか
「安定感がある」とか
 
そういうことを言われてるだけじゃもったいないなと思うのだ。
 
 
20111228010501.jpg
 
 
 
 
ていうか
 
遠藤舞くらいがなってくれなきゃ
どのアイドルがブレイクスルーするんだよ
 
という
 
苛立ちにも似た感情を持ってるだけなんだ。
 
 
 
 
 
 
実は今日もたまたま
ボックス藤田氏が編集部になにかのついでに連れてきてくれて
 
いろいろお話したりもしたのだけど
(妄撮とかやんないですよ)
 
 
 
僕が会う前に持っていた印象を
(「アイドリング遠藤舞のゾンビ愛(と橘ゆりかの神すっぴん)」)
 
会うたびあっさり更新してくれるくらい
 
なんというか相当にねじれていて複雑で面白い。




つまり、ヘンだし、おとなだ。
 
 
 
 
だいたい
 
自分の顔写真(写メ)を
ブログやツイッターでこんなにUPしない
アイドルなんてあんまり見ないし
 
 
たまに顔写真UPしたと思えば
 
こんなメイク中の写真だし
(というかこれはどスッピンだし)
 
AnHpTCCCIAA4LCG.jpg-large.jpeg
 
 
しかも、なんか怒ってるし
 
AnHrsrMCIAArTMP.jpg
 
 
 
 
 
自分の顔を
はっきりと「タイプじゃない」と言い切る
 
 
この彼女の
 
あまのじゃく的であり
 
 
上品で静かで控えめなのに
どこかとても静かなる青い狂気が血管の中を流れている感じは


なんとなく
 
誰かにキャッチされることを拒否してるような感じだ。
 
 
(よくわからないけどAB型的狂気とでもいうんですかね....。これと似たような感触は同じAB型吉木りさにも時々感じるもの。あの子もメディアに出てるよりも遥かに冷静で冷めてて狂気を秘めた女のコですよね...)
 
 
 
 
だから
 
 
僕がこうやってあんまり勝手に期待してると
 
さらっとスルーされそうな気配すらある。
(ていうか調子のんなよと起こられそうな気配すらある)
 
P1020664.jpg
 
なので
 
もうこのへんでやめておくことにします
 
 
(つまり僕にしても、彼女のことなんかまだほとんど何も知らないと言ってもよく、ツイッターなどからの情報や印象がほとんど。ただこの、「テンポ良く老いてます。」「JJの大川が可愛い過ぎて憑依したい。」「みんなよく聞いて。湯船にハエが浮いてる」などとクールでシュールな呟きを連発するツイッターはフォローする価値あり!)
 
 
あ、あととひとつだけ。
 
 
 
今日は撮影のあとだったため
(別の出版社ですね)
 
セクシー風にアレンジした後の髪型
 
クラシックな襟付きワンピ
一目惚れして買ったというヴィンテージバッグ
 
というスタイリング
 
なんとなくちぐはぐなんだけど
(と自分でも言っていた)
 
 
 
女性誌のみなさん。
 
 
 
 
遠藤舞
 
はっきりと女性誌向けでもある、
と思います。
 
 
 
この
ハーフのような(ほんとにちょっと疑っている)
 
クールで
そしてメイク映えする目鼻立ちのシャープな美貌
 
IMG_1731.jpg
 
 
 
背は高くないけど(とは言え163cmはある)
かなりスレンダーなスタイル(そして小顔)
 
20111011005756.jpg
 
 
そしてアイドルレベルじゃない抜群のおしゃれのセンス



なにより
 
このインディペンデントで
体温が低そうで
オリジナリティの高い人間性

tumblr_m7f4hcLWmh1qa6qfto1_500.jpg


 
うまく軌道修正していけば
 
JJやCamCanなんかで満足できない種類の
おしゃれだけどちょっとヘンな女の子たちの
 
指標にだって
なるんじゃないかと思うのだ。
 
(ちなみに彼女自身のミューズは水原希子。これもよくわかる)
 
 
 
 
これからのアイドルは
 
 
そっちだって
 
絶対ありなんだと思うんだよ。
 
 
 
 
 
というわけで
 
日本のアイドル
少なくとも1ミリでも興味を持っている人であれば
 
 
このアイドルのネクストレベルを見せてくれるかもしれない
5月20日のビルボード東京
 
是が非でもチェックしなきゃ嘘だと思うよ。
 
 
 
 
このコが
リラックスして唄ってるときは
 
ほんとうにいい感じだもの。



Profile

小林司(コバヤシ・ツカサ)

出版社勤務。
2006年、NY帰りの天才フォトグラファーTommy氏と出会い、「妄撮(モーサツ)」と名付けシリーズをスタート。以後「妄撮」をプロデュースしたり(稀にユニットTommy&Kobbyを名乗る)、女の子本を中心に編集したりの日々。

「妄想」シリーズはオムニバスの『妄撮』『妄撮☆Gold』『妄撮Blue』『妄撮chocolate』。ほかに『大堀恵×妄撮』『読モーサツ』『ちび妄撮』『妄撮シールブック』『鈴木凛×妄撮』『FREECELL特別号 アキバ妄撮』『妄撮男子』で、最新刊は『吉木りさ×妄撮 リア充だけがハッピーじゃない』。
「妄撮 for iPhone」は、日、中、韓、香港でエンタメ部 門1位になるも、米アップルにより配信停止中。「妄撮 for Android chapter1」発売中。

妄撮シリーズ以外では『水原希子フォトブック KIKO』『AAA伊藤千晃 cherche』『二階堂ふみフォトブック 進級できるかな。』『杉原杏璃 30 vole de kyaa』などを編集。

ほかに今年から新しい時代にふさわしい個性的な女の子を発掘するオーディション「ミスiD(アイドル)」を開催。第一回めの「ミスiD2013」はグランプリ玉城ティナ(現在ViViモデル)、ほかに大場はるか、夏絵紘実、木下綾菜、塚本那彩、西田藍。

仕事の問い合わせ、このブログに対する感想や疑問、はげましなどは、ts-kobayashi@kodansha.co.jpまでお気軽にどうぞ。twitterは@mosatsu_pでやってます。


Calendar

« 2013年6月 »
SunMonTueWedThuFriSat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Monthly

Category

Recent Entry