TRANSIT GENERAL OFFICE INC.

  • TRANSITの公式Instagramアカウントへ
  • Contact
  • Twitter
  • facebook
  • ENGLISH WEBSITE

24Hours妄撮LIFE / TSUKASA KOBAYASHI

はい、行ってきました。


武道館「モーニング娘。コンサート2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL」


6期メンバー田中れいなの卒コン。




れいなの卒コンなのにさゆを推し出すという

こんな風に
ややとんちんかんなツアータイトルをつけてしまうのが
いい意味でハロですね。

なんかホッとする。



開演前にJuice=Juiceがオープニングアクトというので
急いでタク使って駆けつけたかいあり

座ったとたんに始まり待ったJJ。
(「Juiece=Juiceの宮本佳林」)


よかった。

よかった。

予想をはるかにうわまわりよかった。


特に前にも書いた通り

宮本佳林

ほんとに娘。鞘師の方向性と同じで
正しく今後のハロプロを担っていく女の子だよね。

あやや以来のザ・アイドル、なりうるよね。

nup414.jpg






で、娘。が始まるわけですが

最初のLoVendoЯ

もうツインボーカル&ツインギターという
よくわからない編成で「なぜ??の嵐」なんだけど

まあ田中れいなっぽくて全然よし。

20130203-00000005-lisn-000-0-view.jpg


でも正直、吉田拓郎の「たどりついたらいつも雨降り』カバーとか
いや選曲がしょっぱいのはもういいとして、

何て言うか
「雨降り」のサビ「自分が見える」のとこで
親指と人差し指で◯作って覗き込む、みたいなポーズやるんだけど

なんかちょっと違うじゃん!

ヒムロックのやる感じともなんか違うじゃん!

SHOW-YAの本気ともなんか違うじゃん!


2002年の市井紗耶香 in CUBIC-CROSS否が応でも彷彿させるように
先行き不透明感が否めないれいなの新バンド。

なんか切ない。


でも応援してる!






で、肝心のコンサート本隊は
さゆことリーダーの道重さゆみの「ラララのピピピ」アレンジからの
メンバーイントロデュースから始まるんだけど


ほんとにあっという間。



とっても楽しかった。

2024798_201305210045679001369141380c.jpg




「楽しかった」と卒コンで言うのもヘンな気するけど

はっきり言ってほんとうにそうなんだからしかたない。


ほぼ「涙なし」というのは

実に田中れいならしいよね。

2024798_201305210044203001369141380c.jpg




前回が涙涙のガキさん(新垣)だったし
次が当然現リーダーのさゆだから

その間で
この清々しさはとってもいいですね





田中れいなというのは

(そして最後までけっきょく特にあだ名もなく「れいな」と呼ばれてたのが
いい意味でファンからもメンバーからも距離を取ってる感じで
これもまたらしくていいな、とアンコールの「れいなコール」を聴きながら思った)

「SPEEDやってみたいけどダンス的に到底できずに「ラブマシーン」を作った」
つんく♂が
踊れる9、10期の加入を見て路線変更に踏み切った
EDM(エレクトロニックダンスミュージック)路線

軽々とクリアしてるわけで


完全に旧モデルと新モデルの両方できるという
レアな存在だったんだなということも

今日あらためて感じました。

(さゆはそう言う意味で完全に旧モデルだもんね。いい意味で)



正直今日目立ったのは
「恋愛ハンター」「Heip me!!」「One・Two・Three」「ブレインストーミング」なんかで
(やっぱりこのEMD曲いいよね)

れいなとツートップを張る
あんた天と地ほどの差をつけて
この子別格だろ!!感を出してた天才・鞘師なんだけど

20120909222011.jpg


最後のやりとりで「正直鞘師のダンス、れいな見ててめっちゃ気持ちいいんよ」と
賞賛を送ったのも

なんかよかった。
(「歌よりも」と歌はまだまだと釘刺してたのもらしい)



そして

完全に無機質な音と超高度な無表情のダンスに適してる
鞘師とちがって

ヤンキー的にらみ古きよきアイドル顔
奇跡のマッチングであるれいなの素質がマックスにいかされた「シャボン玉」
アンコールのラストにもってきたのも

今日はこのために来たと言ってもいいほど嬉しかった。

41GbRLPSVtL.jpg



「Happy大作戦」で終わったらもう泣いて帰ろうかと思ったもん。




やっぱり田中れいなにとって

モーニング娘。とは
シャボン玉に始まってシャボン玉に終わる、ってことだよね。

この曲だけは
田中れいななしでは考えられない。






ちなみにシャボン玉では

やっぱり低音&シャウト系のもうひとりの天才・小田さくら
素晴らしかったんだけど
(もう今後は鞘師と小田さくのツートップで安泰だね)

"行き過ぎてしまった篠崎愛"ことずっきこと鈴木香音
ソウルボイスもなかなかよかった。

20110807_1173430.jpg


ずっきは迷わず
ハロのアレサ・フランクリンを目指してほしいよ。

1967-arethafranklin-redferns-89877060.jpg





ほかにも

ふくちゃんが妙にエロくなってたとか

69ec3535_640.jpg

8f49ce26da386c715fcdf91533d45c3ae7597473.11.2.2.2.jpg



まーちゃん、くどぅーの大好きな10期コンビが
まだステージだとそれほど存在感出せてないけどそのモドカシさなんかいいなとか

17677300.jpeg



さゆとれいなの複雑すぎるやりとり
いろいろ歴史を感じさせてジーンときたなとか

musumetanakareina21-560x600.JPG
tumblr_kw1c1jDCuE1qzm3dho1_1280.jpg




いろいろありますが




ほんとうに「わー、武道館が青サイリウムでいっぱい...」的に
胸詰まらせることが一度たりともなかった
(それどころか一言もふれなかった。すごいよ....れいな!)


画期的な明るい卒コンでした。

musumetanakareina35-560x600.JPG






涙は9.10の℃-uteと11.29のベリーズにとっておくよ。








Profile

小林司(コバヤシ・ツカサ)

出版社勤務。
2006年、NY帰りの天才フォトグラファーTommy氏と出会い、「妄撮(モーサツ)」と名付けシリーズをスタート。以後「妄撮」をプロデュースしたり(稀にユニットTommy&Kobbyを名乗る)、女の子本を中心に編集したりの日々。

「妄想」シリーズはオムニバスの『妄撮』『妄撮☆Gold』『妄撮Blue』『妄撮chocolate』。ほかに『大堀恵×妄撮』『読モーサツ』『ちび妄撮』『妄撮シールブック』『鈴木凛×妄撮』『FREECELL特別号 アキバ妄撮』『妄撮男子』で、最新刊は『吉木りさ×妄撮 リア充だけがハッピーじゃない』。
「妄撮 for iPhone」は、日、中、韓、香港でエンタメ部 門1位になるも、米アップルにより配信停止中。「妄撮 for Android chapter1」発売中。

妄撮シリーズ以外では『水原希子フォトブック KIKO』『AAA伊藤千晃 cherche』『二階堂ふみフォトブック 進級できるかな。』『杉原杏璃 30 vole de kyaa』などを編集。

ほかに今年から新しい時代にふさわしい個性的な女の子を発掘するオーディション「ミスiD(アイドル)」を開催。第一回めの「ミスiD2013」はグランプリ玉城ティナ(現在ViViモデル)、ほかに大場はるか、夏絵紘実、木下綾菜、塚本那彩、西田藍。

仕事の問い合わせ、このブログに対する感想や疑問、はげましなどは、ts-kobayashi@kodansha.co.jpまでお気軽にどうぞ。twitterは@mosatsu_pでやってます。


Calendar

« 2013年5月 »
SunMonTueWedThuFriSat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Monthly

Category

Recent Entry