TRANSIT GENERAL OFFICE INC.

  • TRANSITの公式Instagramアカウントへ
  • Contact
  • Twitter
  • facebook
  • ENGLISH WEBSITE

24Hours妄撮LIFE / TSUKASA KOBAYASHI

なんというか

ぼくがこの世で七番めか八番めくらいに生理的にアレなのが


カラオケの採点システムみたいなので
ただ「どこまで完ぺきにオリジナルに忠実に歌えるか」だけを
競うような歌番組あるじゃないですか、

あれなんだけど


特にホラ最近なんか
やたらと日本語の歌のうまい素人の外国人とかいるじゃん。


みんなやたら感動したりして。


あれなんなんですか。


なんなんかね。




今夜も、家に帰ってテレビつけたら

EXILEのATSUSHIのボーカル教室でいちばん上手いとかいう人が
(しかも顔が堂珍に似てるんだよウケる)
ほんとうにピッチも音程も完ぺきに誰かのバラードを歌ってるんだけど

それがドヤ顔で

やっぱり聴いてたタレントなんかも目に涙を浮かべて
「上手い...」とか言ってるんだけど



死ねと思ったよ。





というわけで

今日は書くのは
エリザベス・コットンという人のこと。

RS120914-01.jpg



1895年、ノースカロライナで生まれ。

シンガーソングライター。
見たとおりの黒人。

LibbaCotten.jpg

子どもの頃から
ストリートで一度聴いた音楽を完コピで弾き
12歳で作曲を始めるなど天才的才能の持ち主ながら

才能が世に出ることはなかった。


黒人だから。



運命が動いたのは
齢40を過ぎたある日。

あるデパートでたまたま保護した迷子の子供の

母親が作曲家ルース・クロフォード=シーガー
父が音楽学者(フォークミュージックの偉大な先生!)チャールズ・シーガーだった。

250px-Charles_Seeger.jpg

(チャールズ・リーガーの先妻との子があのピート・シーガーだった)

04C785.jpg



その事件が縁で
コットンはシーガー家でメイドとして働くようになる。



一家のホームコンサートでギターを借りて演奏しているうちに
幼い頃に憶えた唄とギターを思い出して爪弾くようになっていた。
(25年触ったことすらなかったのに!)

Screen Shot 2013-05-01 at 1.56.52 PM.png



それがシーガー家の息子マイクの心を掴み
彼が寝室のオープンリールで録音したのが

彼女がメイドにきてから十年後。

そして63歳でデビューに至る。

elizabeth cotton.jpg



彼女の歌が
子守唄みたいに聴こえるのは

たぶん小さな子供たちに聴かせるためだったんじゃないかと思っている。






後年は数々のフォークやブルースフェスに

ミシシッピ・ジョン・ハートやジョン・リー・フッカー、マディ・ウォーターズといった
"レジェンド"たちとともに出演しながら

170.jpg

(これはミシシッピ・ジョン・ハートフレッド・マクダウェルと!)



アルバムの発表を重ね、
多くのアメリカ人に愛され

92歳でこの世を去る。

scan-4jpg-e84f66d77eeda3c8_large.jpg



コットンの
ベース音を人差し指ですくい上げる様に弾くしぐさから
綿摘みと彼女の名前とをひっかけて「コットン・ピッキング」と呼ばれた

その独特な奏法は


単に彼女が左利き
左利きのギターがなかったため

スタンダードのギターをさかさまにして弾いて
生まれた。

6-fofm-elizabeth-cottennff-64-n76-25-a31-edit.jpg



僕は

何て言うか
こういうことしか信じたくないし


ATSUSHIのボーカル教室とかの
どこまでも誰かに似てて完ぺきな歌


だから
死ぬまで信じないよ。


Elizabeth_Cotten.jpg




ちなみに僕がいちばん好きな曲でもあり
彼女が最初に録音した「Freight Train」

彼女が10歳か11歳のときに書いたもので

ピーター・ポール&マリーやジェリ・ガルシア、ボブ・ディラン、
ジョーン・バエズ、タジ・マハールまでカバーしている。







そしていまも

たとえばこんな風にYOU TUBEでも
いろんな人が歌い続けている。



すごいよね。









少し前になってしまうけど


ハナエの最新シングル「Boyz & Girlz」のジャケが
今年一くらい素晴らしいと思うので

忘れないように貼っておきます。

ハナエ---Boyz-Girlz.jpg



前にも書いたように「ボブ最高」なハナエなんですが

20130319_news_hanae.jpg




これまでの
あくまでちょっとクラシカルで暗めな文学少女っぽいアートワークセンスが

一気にはじけて

とってもいい感じ。





そして
こういう風にアートワークとかがよくなってくると尚更

完全にインドア、非ライブ系に思われがちな気がするけど


この子は実はライブがいいんです。




その場その場で変わる刹那的なライブではなくて


ライブすらも自分の世界観の作品のひとつとして見せちゃる!
(こういう言葉遣いはしません)

という「乙女の覚悟」的意志

大げさにいうと
富士純子の「緋牡丹博徒」のお竜さんのように

img_633704_22496241_2.jpeg


もしくは『ランボー』のランボーのように


得体の知れぬなにかに一人で立ち向かう
一人戦士のようにビンビンに感じられて


涙が出そうになるんだよ。







また書きかけでほっぽといたので今頃載せます。


いなたい
 
 
いなたいのだけど
 
悪くないよね。乃木坂48の新曲PV。
 
 
 
何がいいって
 
もうそりゃ生駒ちゃん白石麻衣
 


生駒ちゃんのすっとぼけ顔(鳩が豆鉄砲食らったような顔だと思ってます)と

19050608.jpeg

 
白石麻衣
正統派美少女顔の極地に潜むいやらしさは
 
18088016.jpeg
 
 
 
 
そして橋本奈々ちゃんを入れた3トップは
 
どう考えても
AKB本体全員あわせたより強力だよ。
 
16994241.jpeg
 
 
 
でも個人的に好きなのが
 
ななせまる(よくわからないあだ名)こと西野七瀬
 
鳥をこよなく愛する18歳。
 
images鳥.jpeg
 
5Qkfu3.jpeg
 
 
 
なんかこの
 
ちょっとアメリカンビッチぽい感じがたまりません。
 
photo_5.jpg
 
67998fc3ee7648249661043171b5bedb697d0e33.jpg
 
20120209184046451.jpg
 
 
 
 
ただ、
 
チーム最年少(最初は13歳だからまだ14ですね)
ダンス七福神のひとり
 
斉藤飛鳥が選抜に入んないってどういうことなのか。
 
g8644108.jpg

 
何がいいってあんた
 
この子ミャンマーハーフだよ!!!

images-3.jpeg

 
今年はミャンマーだよ!!!
 
 
 
僕は十五年前に行ったミャンマーが
あまりに素晴らしい国だったので

今年こそまた行こうと思ってるんだよ!!!


 
政情抜きに
あんなに子供や女の子の笑顔の素晴らしい国は
 
ぼくが行った中でなかったんだよ!!
(いや実を言えば坊さんやおっさんすら可愛かったんだよ!)


 
この小顔のミャンマー大使・斉藤飛鳥を
選抜に入れないなんて
 
ほんと日本のドルオタどうかしてる。

いやもう

あらためて完成度高すぎてびびる。

死ぬ。









Juice=Juice(ジュースジュース)。

ハロプロの最終兵器。
(いまはまだハロプロ研修生内ユニットです)

20130323002442.jpg



ちゃんと覚えておいてください。

JuiceJuice UTB.jpg




特に宮本佳林

P2p1emI.jpg




長らくハロプロ研修生のエースと目されてきた彼女。

9f7ab0755ee9cceeaa5f15ca8387063c.jpg



ハロオタとして名高い大森靖子曰く

「わたしはサイボーグタイプの手作りアイドルが好きです。
自然には存在し得ない、ケバいピンクがよく似合う。」


アイドル界を変えるかもしれないくらい
アイドル強度の高い女の子。







Profile

小林司(コバヤシ・ツカサ)

出版社勤務。
2006年、NY帰りの天才フォトグラファーTommy氏と出会い、「妄撮(モーサツ)」と名付けシリーズをスタート。以後「妄撮」をプロデュースしたり(稀にユニットTommy&Kobbyを名乗る)、女の子本を中心に編集したりの日々。

「妄想」シリーズはオムニバスの『妄撮』『妄撮☆Gold』『妄撮Blue』『妄撮chocolate』。ほかに『大堀恵×妄撮』『読モーサツ』『ちび妄撮』『妄撮シールブック』『鈴木凛×妄撮』『FREECELL特別号 アキバ妄撮』『妄撮男子』で、最新刊は『吉木りさ×妄撮 リア充だけがハッピーじゃない』。
「妄撮 for iPhone」は、日、中、韓、香港でエンタメ部 門1位になるも、米アップルにより配信停止中。「妄撮 for Android chapter1」発売中。

妄撮シリーズ以外では『水原希子フォトブック KIKO』『AAA伊藤千晃 cherche』『二階堂ふみフォトブック 進級できるかな。』『杉原杏璃 30 vole de kyaa』などを編集。

ほかに今年から新しい時代にふさわしい個性的な女の子を発掘するオーディション「ミスiD(アイドル)」を開催。第一回めの「ミスiD2013」はグランプリ玉城ティナ(現在ViViモデル)、ほかに大場はるか、夏絵紘実、木下綾菜、塚本那彩、西田藍。

仕事の問い合わせ、このブログに対する感想や疑問、はげましなどは、ts-kobayashi@kodansha.co.jpまでお気軽にどうぞ。twitterは@mosatsu_pでやってます。


Calendar

« 2013年5月17日 »
SunMonTueWedThuFriSat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Monthly

Category