TRANSIT GENERAL OFFICE INC.

  • TRANSITの公式Instagramアカウントへ
  • Contact
  • Twitter
  • facebook
  • ENGLISH WEBSITE

24Hours妄撮LIFE / TSUKASA KOBAYASHI




























あとはどんどんおもしろくなる
TBS「ごめんね青春」の主題歌

関ジャニ∞「言ったじゃないか」ですね。




じゃ、九景か。








いつもいく家の近くの

たぶん八十くらいの老夫婦がやっている
バラック建てのさぬきうどん屋で

早めのお昼を食べてるとき

高倉健の訃報
大沢悠里のゆうゆうワイドで聞いた。




思えば渥美清の訃報を聞いたのは
暑い夏休み中の松本の古本屋で

それも音の悪いAMラジオからだったから


ぼくはなんだか
好きな人の訃報を記憶に残る場所で知る才能だけはあるみたいだ。







やくざとかあんまり言えないだろうテレビは
『幸せの黄色いハンカチ』とか『鉄道員』とかばかり流して

いいひと健さんをアピってばかりだけど





ぼくが始めてテレビで健さんを観た記憶は
『野生の証明』だから

「大勢でお父さんを殺しにくるよ」が怖くてしょうがなかったし



(しかし「戦士の休息」いまこそ染みるよね)



映画館で観た最初の健さんは
『南極物語』だから

早く荻野目慶子のシーンになんないかなくらいしか思ってなかったし

c3769f3a072a4f75dce05fc2df95d6c9.jpg



なんだかへんな映画ばかり出てる人で



おまけにやっぱり健さんの真髄は
高校生や大学生になって観た

『網走番外地』『昭和残侠伝』シリーズで

とっぽい『網走』は石井輝雄のすごさが半分くらいあるので
いちばん好きなのはやはり王道だけれど


つきつめて一本となれば
『残侠』シリーズのこの映画になるよね。







いつかこの映画の健さんと池辺良のように
男ふたりで酒をくみかわすような日が来るのかと思ってたけど

まるでそんなシチュエーションはなく


おとなの男はどこまでも遠い。





a85072b7998ef14c5c8224bef758eb15.jpg


ゲイ疑惑もずっとあった健さんだけど

そんなことどうでもいい。



江利チエミと天国で会って、
思う存分、ふたりでワルツを踊ってくださいね。











最近おなかの調子がすぐわるくなり

ほぼ寝不足なので
もれなく調子が悪くなる。

なので
たけしやタモリ、白鵬もやってるという
一日一食にかえようと思ってます。









Profile

小林司(コバヤシ・ツカサ)

出版社勤務。
2006年、NY帰りの天才フォトグラファーTommy氏と出会い、「妄撮(モーサツ)」と名付けシリーズをスタート。以後「妄撮」をプロデュースしたり(稀にユニットTommy&Kobbyを名乗る)、女の子本を中心に編集したりの日々。

「妄想」シリーズはオムニバスの『妄撮』『妄撮☆Gold』『妄撮Blue』『妄撮chocolate』。ほかに『大堀恵×妄撮』『読モーサツ』『ちび妄撮』『妄撮シールブック』『鈴木凛×妄撮』『FREECELL特別号 アキバ妄撮』『妄撮男子』で、最新刊は『吉木りさ×妄撮 リア充だけがハッピーじゃない』。
「妄撮 for iPhone」は、日、中、韓、香港でエンタメ部 門1位になるも、米アップルにより配信停止中。「妄撮 for Android chapter1」発売中。

妄撮シリーズ以外では『水原希子フォトブック KIKO』『AAA伊藤千晃 cherche』『二階堂ふみフォトブック 進級できるかな。』『杉原杏璃 30 vole de kyaa』などを編集。

ほかに今年から新しい時代にふさわしい個性的な女の子を発掘するオーディション「ミスiD(アイドル)」を開催。第一回めの「ミスiD2013」はグランプリ玉城ティナ(現在ViViモデル)、ほかに大場はるか、夏絵紘実、木下綾菜、塚本那彩、西田藍。

仕事の問い合わせ、このブログに対する感想や疑問、はげましなどは、ts-kobayashi@kodansha.co.jpまでお気軽にどうぞ。twitterは@mosatsu_pでやってます。


Calendar

« 2014年11月19日 »
SunMonTueWedThuFriSat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Monthly

Category