TRANSIT GENERAL OFFICE INC.

  • TRANSITの公式Instagramアカウントへ
  • Contact
  • Twitter
  • facebook
  • ENGLISH WEBSITE

FABULOUS NY / YUMI KOMATSU

一緒に溺れてくれる人

December 23, 2014



今年の下半期から、できるアシスタントが舞い降りたんですよ。

真面目。
アポ取りもスイスイ。
ストリートキャスティングやスナップが好き。
原稿も書けちゃう。
おっとり。
常識人。
若すぎない。
温泉しっぽり教授の愛人的エロさが漂う。それに本人が気づいていない。


なんとできたお子!
わたしがアシスタントだったときの失敗なんて、、、今思うと恥ずかしくて申し訳ない。


というわけで、人に頼るっていうのも可能なのかと思い始め、
こんな仕事してましたのご報告。


お知らせが古いのでバックナンバー問い合わせてくださいまし。




SHIPSのカタログ撮影
p01.jpg

p11.jpg

男子はストリートキャスティングで


IMG_9998.jpg


カメラマンは荒井俊哉さん!
スタイリスト林道雄さん
ヘアTakeo さん
メイクHazukiさん




FigaroのNY特集。
見落としそうな感じですが、ブルックリン地元密着型の店取材ページを担当しました。


figarojapon201410.jpg




16305.jpg

16505.jpg


こちらファッションストーリー2つ撮影。
カメラマンは伊藤章紀さん。
スタイリスト櫻井賢之さん。
ヘアHanjeeさん。


たぶんここ数年で一番のピンチを迎えました。
毎回、仕事してて明日この世が終わればいいのにと思うものですが、
今回ばかりはその場でビッグバンが起きて自分が粉塵になりたいと願ったわ。
体温さーって引いた感じがしたよ。
消化できてないので、今でも若干背筋が凍ってますが・・・

IMG_0087.jpg

打ち上げのストリップで緩解。






ポパイNY。

popeye810-00.jpg
Poloのストーリー。
表紙はグランドセントラル駅インフォブース内から狙ったもの。


IMG_0254.jpg
マンハッタンのストーリーは各所を巡って。

おぼこいだけじゃなく服もちゃんとはまるモデルを選ぶセンスはさすがですね。

カメラ守本勝英さん
スタイリスト白山春久さん




Safari

ナチョ・フィゲラス表紙撮影とインタビュー記事 in Hamptonでお世話になり。
いやーーーーすごいねこの表紙。
c0173557_16143556.jpg


IMG_0550.JPG

ラルフローレンの世界観ばっちりだわね。
美女の奥さんと子ども4人引き連れて四駆でビーチに乗りつける。
これリアルシチュエーションだからね。怖いよ。ちびる水分すらなくなるわ。

カメラマンFiorenzo
ヘアKumaさん





同時期にロバート・ゲラーもやって。
IMG_0555.JPG

IMG_0579.jpg


IMG_0593.jpg

熱唱したデザイナーが払ったカラオケ代、すごいことになったけど・・・
実は私が無駄に大きい部屋取ったからなの・・・ごめんね。ごめんね。





そっからハワイに飛んで、FRaUハワイ号。
インタビュー記事とホテルのページを書かせていただきました。

DSC_0039.jpg

IMG_0697.JPG

IMG_0647.JPG

仕事とはいえ、ハワイはいいですわね。

IMG_0694.jpg

コーディネーターの方と働くなんて新鮮!
編集菅野さん、カメラマンTakuさん、コーディネーターうっちーさん、
メンバーが素晴らしすぎて今となっては幻のよう。




NYに戻って空港からその足でNomad Barへ行き、
アサヒビールのLiquor Worldという冊子でレオ・ロビチェック氏のインタビュー。

Zahoran_NoMad_DSC_2886.jpg

イレブンマディソンのビバレッジディレクター時代は
同店のカクテルプログラムを一新してミシュラン星獲得にも貢献。
Nomad BarはJames BeardのOutstanding Bar Award獲得している凄腕の方。
取材なれしてるのもあって、いくらでも話を提供してくれるいい人。
バーテンダーのインスピレーションって個人的経験に基づいていることが多くて、
この方もやっぱりそうで興味深かったです。






そしてハワイ原稿と重なって死んだ 
Safari別冊 New Yorker
なんと前回から半年で2合目出ちゃったよ!

前回は雪との戦いでしたが、今回はあちらこちらの企画との戦い。
入り乱れて色々なページを担当させていただきました。

IMG_3313.JPG

IMG_0815.jpg
カメラマンなのにアイス食べたまんまで撮影しろよってイラっとした図。


とはいえ、今回のSafariの大半をこの人が撮ってるからね。
投げれば受け取るお仕事ドッヂボール達人。
IMG_1051.jpg

と、同時に毎度気分の上がるELLE A TABLEも撮影。


No.77_image_size_624_x.jpg

Wall Flowerのカクテル&お料理取材
Seoul Chickenのチキンウィングレシピ
ファッションスタイリストのギフトアイデアとか
Mast Brothersのカカオドリンク、コンブチャ、グルテンフリーピザなど書いてます。




まだ世に出ていないのもありますが・・・




しのさん、こまんのアシスタントが連絡ミスをやらかした際、
なっげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーテキスト送って、

「コーディネーターがスタートを切って、カメラマンが走って、
ライターがゴールするまで、バトンを渡していかなければならないんです」

みたいな説教をたれたわけ。


その数日後、この人がぜんっぜん写真送ってなくて、
こまんの原稿締め切り超タイトになったからね。


「あんたもバトン止めてんだろが!」と言わずにはいられなかったわ。


あたしは足が遅かったのでリレーに出たことないけど。




Profile

Yumi Komatsu

NYで日本のファッション誌などでライターを務める。最新のおしゃれスポットや流行ものをいち早く紹介。
取材依頼はこちらまで
yumi-komatsu@hotmail.com

Calendar

« 2014年12月 »
SunMonTueWedThuFriSat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Monthly