TRANSIT GENERAL OFFICE INC.

  • TRANSITの公式Instagramアカウントへ
  • Contact
  • Twitter
  • facebook
  • ENGLISH WEBSITE

FABULOUS NY / YUMI KOMATSU


たまーには、たまーにはお店の情報も書きましょうか。


自分はバカ舌じゃないかとも思うコマコなので、
盲信せずご自分で行って確かめてみて下さいな。





雰囲気と味で選ぶ今年いちばんのカフェは、El Rey Coffee Bar & Luncheonette。

aboutimg4.jpg

同じくLESのDIMESがパイオニアとなり、El Rey、Egg Shopと
西っぽいゆるいカフェ、健康系どんぶりメニューが今年大流行でした。

content_el-rey-luncheonette.jpg
El Reyのケールどんぶり超ウマー!


アンナ・シェフィールドのパーティが行われたときにもお邪魔しまして
カウンター前に陣取って食べ物をカバーしておりました。

IMG_0856.jpg

IMG_0857.jpg

IMG_0858.jpg


ここの共同オーナーは
これまた今年ベストと呼びたいアイスクリームMorgenstern's Fine Ice Creamのニック。


14210865109_1dc60e3eb2_c.jpg

ここのアイスクリームには本当に舌を巻きますよ。
卵不使用とは思えぬリッチ具合。センスとしか言いようのない素材の組み合わせ。
コマ汁ったフレーバーは

ソルト・ペッパー&パインナッツ:
塩コショウのバニラアイスに、松の実(ちゃんと炒ってあるのがわかるサクサク具合)

バックストラップ・ラム:
芳しきラムが濃縮されたバニラアイスは叫ぶほどうまし。

カルダモン&レモンジャム:
甘さと柑橘の具合が最強でしたよ。

IMG_0247.jpg


オーナーはSafari New Yorkのインタビューでも登場してもらいました。
イーストビレッジにGG'sというピザレストランも開いたそうです。
米と麺に胃袋を捧げる身としては、どうしてもピザはあまり好きになれないので、
ピザ好きな方はどうぞ行ってみて下さい。
ニックが監修しているなら、きっと美味しいはず。



エルレイでもアイスクリーム屋でも、コーヒーはParlor Coffee。
ここのコーヒーも私大好きです。酸味も上品でバランスがいいのです。

10293663_894742273885823_5683625489699836509_o.jpg





そして一番のレストランは、じゃじゃーんとEstela!

シェフやレストラン関係者も絶賛している店で、
ついにオバマも来ちゃったからね。

IMG_9786.jpg


20130922-267243-Estela-Raposo-Herrig1.jpg
写真はSerious Eatsから

アメリカで今最も勢いのあるシェフのひとり、イグナシオ・マトス。
ウルグアイ出身で、若い頃から南米各地で腕を磨き、
シェ・パニースなんかでも修行したりして、
NYではIl Buco、ISAのシェフとして注目を浴びてきました。

その辺の経歴や彼の人となりは、
これまたSafari New Yorkでがっつりインタビューしたので、読んで見てください。
しのさんの写真も素敵です。
コールラビの薄造りと塩漬けヒラメの前菜は柚子胡椒風味で最強でした。。。わ。

取材で素敵な人に会うと、ふたりして自ずと口から出てくるのが・・・

「・・・や、やれる」

「・・・出てる、出てる!」

言いまくったよ。本当にこの人に関しては。


予約取りにくいですが、ウォークインで早い時間に訪れてバーで食べるのもおススメ。







あとは接待用に昨年に引き続き今年もよく行きました、Quality Italian。
巨大チキンカツ。
こ、これもSafari New Yorkで肉レストランとして紹介しております。。。

IMG_0846.jpg

IMG_0615.jpg

シャチョー、つまんなそうに食べてるけど美味しかったはず。


IMG_0847.jpg

やむこさんとNY最後の晩餐でも。まさお(偽名)はすくすくと成長しておるなあ。





派手なところじゃないけど、リーズナブルに間違いなく美味しいものを食べるなら
素朴で実直なギリシャ料理Avleeへどうぞ。

larger.jpg

金曜の夜にどこも空いてなくて、ここに逃げ込んだら大ヒットでした。

タコのグリル
ブランジーノの丸焼き
チキン半身グリル
エビの串焼き

は会話を忘れて食べまくります。
味付けもきつくなく、調理法もシンプルなギリシャ料理は日本人の舌に合っているかと。




デートナイトにはNAVYがおススメ。(デートで行ったことないけど)
シェフのカミーユたんが大好きという偏った視線ですが、
小ぢんまりした店だし、魚料理が秀逸。

IMG_0585.jpg

デザートにパブロバ。アメリカでは珍しい。




あとは、とても素敵なペイストリーシェフにもお会いしたのですが、
これは雑誌が出てから是非ともご紹介したく。





最後に、結局のところ一番通ってるのが、近くのBacchus Cafe。
クロワッサンサンドからちょっとヘルシーメニューに移行して
ゴートチーズハニーのサラダが最近のおススメです。

IMG_1084.jpg

IMG_1382.jpg

デブの源、ベーコンもしっかり。


こうして界隈のカフェ3、4軒くらいをローテーションで通って仕事をしているのですが


最近、Smith Streetの北欧系カフェで日本人女性が働いていることが判明し、
その上品で奥ゆかしい感じの奥様と、行くたびに会話をするのが楽しいです。



今度はお名前聞いてみよう。





Profile

Yumi Komatsu

NYで日本のファッション誌などでライターを務める。最新のおしゃれスポットや流行ものをいち早く紹介。
取材依頼はこちらまで
yumi-komatsu@hotmail.com

Calendar

« 2014年12月29日 »
SunMonTueWedThuFriSat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Monthly