TRANSIT GENERAL OFFICE INC.

  • TRANSITの公式Instagramアカウントへ
  • Contact
  • Twitter
  • facebook
  • ENGLISH WEBSITE

FABULOUS NY / YUMI KOMATSU

天ぷら まつ井 NY

September 03, 2015



ちょっと前。

かの有名な天ぷら まつ井さんがNYに出店ということで
Hall PRのStevenとAyakoさんに頼み込み、レセプションへ紛れ込む。


NY唯一の天ぷら専門店。
天ぷらの神様とよばれる名匠がいる店。
コマンの家計簿が燃える高級店でございます。





詩乃さんの旦那デショーンと宿六が先についていて、
先にお店に入っておけばいいものを、何やら歯切れが悪い男たち。



「高そうな店で皆スーツ着てる・・・
俺リュックで デショーン短パンだし、
俺らアメリカ人観光客みたいで恥ずかしくて入れない」



たぶんデショーンは気にしてないのに、さり気なくディスって道連れにするズルさ。




ま、確かに店構えからして他にはない気高さがありましたが。

レジデンスビルのたもとにありながら、
扉を開けば、ここは赤坂の料亭ですか?
と思わせる美しい和の建築が施された店内でした。

IMG_3105.jpg

緊張感がほどよくある密室のような空間。
だだっ広く開放的だったら目も泳ぐけれど、
こういうしつらえなら目の前にある食事に集中できるのではないでしょうか。



嗚呼、こんな場所で口説かれたい。









そして火の前に立つ松井氏。
機敏な動きで揚げていく姿が凛々しく、印象的。


定年してゆっくりするところを、「新たなチャレンジ」とNYにかけていらしたそうで、

IMG_3111.jpg




すみません!

すみません!!

明日で人生終われば仕事しなくてすむのになー なんていつも思っててすみません!!







待ちかねた味を、いただきました。
わざわざお水も硬水から軟水に変えて使っているんですって。

天ぷらってこんなに軽かったけ? でも衣に包まれた素材の味は濃い、衝撃でした。



それに、用意されていたお刺身もとにかく絶品だったわ。
胡麻豆腐や角煮といったお料理も。



おいしいから、いっぱい食べたいと思う。
でも、ここは高級店。レセプションもお上品な方々が集っているのよ。





お代わりなんていきませんのよ、はしたない。





そんな空気にも動じない、酒屋生まれの野生児 しの。



「えーーあるんだから食べていいんじゃん! あたしおかわりしてくる!!」



対する、ええかっこしいで人目を人一倍気にする3人。
詩乃さんの発言にオーマイガー・・・と呆れながら、


「じゃあシノ、アレ取ってきて」

「あ、俺もアレ欲しい」

「あとあっちのアレも」



自分は恥をかくまい。
でも、こういう奴がいてくれてよかったとほくそ笑みながら、ごちそう第2ラウンドにありつきました。





IMG_3109.jpg

おみやげもしっかり手に。












ちなみにAyakoさんに紹介してもらったお店は


JUNIに始まり

HERBSあり

Stick with Meあり


南米ブラジリアンレストランBotequim 肉祭り
IMG_1698.jpg


Ganso Yaki

tumblr_nm3us4UpPz1rxdlduo5_1280.jpg


とまあ、たくさん。

Profile

Yumi Komatsu

NYで日本のファッション誌などでライターを務める。最新のおしゃれスポットや流行ものをいち早く紹介。
取材依頼はこちらまで
yumi-komatsu@hotmail.com

Calendar

« 2015年9月 3日 »
SunMonTueWedThuFriSat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

Monthly