TRANSIT GENERAL OFFICE INC.

  • TRANSITの公式Instagramアカウントへ
  • Contact
  • Twitter
  • facebook
  • ENGLISH WEBSITE

新美術世界 / MAHO KUBOTA

さよならヴェニス

June 09, 2011

香港から帰って2日後にヴェニス。
もーのすごーく忙しかった。
ヴェニスビエンナーレのヴェルニサージュ中にこんなに仕事してたのって初めてかもしれない。
おかげであんまり展示は見られなかったのね。

でも、
それでも、
やっぱりヴェニスのこのヴェルニサージュのこの空気を感じていたいと思って無理しても来てしまう、すごい魔力だね、

朝焼けのヴェニス、さよなら、水上タクシーで空港に向かう。
次回はまた2年後になるのだろうか。
きっとまた2年なんてあっという間なんだろう。

venice.jpg

今年のヴェニス、
簡単に感じたこと(といってもあまり見られなかったけれど)。

イメージの消滅と、物質感の復活、
でもなんとなく、重力のない、ちょっと諦観のあるまなざし。
少々淋しい。

その中で際立ってたのがこれ。

bol.jpg

ボルタンスキー、圧倒。
この重さ、(でも重力から解放されてるのに)。
フランス館は前回のクロード・レヴェックも良かった。
2000年代初期にはそれこそ「実態のなかった」「ふわふわしていた」フランスアート、今こうやって往年のオッサン達がどうどうと見せているのは強い実存をもったアートで、
世界のアートの方向性とまったく逆方向でなんだかすごく皮肉で面白い。
そういえば6年前はソフィ・カルで、あれはまったく重力がなかったな。
実にパーソナルな、イメージのない概念だけの世界。
あの路線が今逆にヴェニスのメジャー路線になってるのがまた真逆で面白くない?




Profile

久保田真帆(クボタ・マホ)

MAHO KUBOTA GALLERY ディレクター。ジュリアン・オピー、安部典子、長島有里枝、ブライアン・アルフレッドほか、国内外のアーティストをリプリゼント。ビジュアルアートの範囲にとどまらず広義のカルチャーシーンとつながるギャラリーを目指しています。アーティストマネジメントのほか、パブリックアートプロジェクトや展覧会企画、コーポレート・コレクションのコンサルティングなど幅広くコンテンポラリーアートに関わる毎日。http://www.mahokubota.com

Calendar

« 2016年2月 »
SunMonTueWedThuFriSat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

Monthly