TRANSIT GENERAL OFFICE INC.

  • TRANSITの公式Instagramアカウントへ
  • Contact
  • Twitter
  • facebook
  • ENGLISH WEBSITE

新美術世界 / MAHO KUBOTA

新国立競技場

November 22, 2012

新国立競技場の建築コンペ、都心の巨大プロジェクトとはいえ一般にはあんまり話題にもならなかったけれど先般「ひっそりと」結果が発表されてました。

で、ファーストプライズを獲得したのは
ザハ・ハディッドのオフィス!

ザハといえば最近だとロンドンオリンピックの水泳競技場の未来的なデザインが話題になってましたね。

で、新国立競技場のデザインはこんな感じだとか ↓

thumb_500_zaha-gaikan.jpg

zaha.jpg


そもそも私はザハ建築の信奉者ではないのでまずは「???」なのだが、都心の真ん中にこんな建築物が忽然と現れたらいったいどうなんだろう。と思う。
なにしろ国立競技場は我が家から目と鼻の先なので、うーん、まったくこの景観がこの辺に馴染むか全然リアリティがないというのが第一印象。

現在の国立競技場 from  My window.  ↓

national.jpg

60年代の遺産ともいうべきあっけらかんとしたこの建築、丹下建築の傑作である同時期の代々木体育館に比べいまひとつ個性もなければ善し悪しもなかったのだが個人的にはこの匿名性というか個性のなさと緩さがかなり好きなのです。
レースを見に行ったり、自分でレースにでてここのトラックを走ったりもしてるので最近は特に愛着があるのかな。
少なくとも競技者にとっては気持ちのいいスタジアムだと思う。
(トラックが8レーンとか、現代のスペックにはついていってないのは事実だけど)

zennihon.jpg

 願わくばザハ・スタジアムもこの「昭和的な」緩さとオープンな雰囲気をある程度引き継いでほしい、と思うもの、やっぱり無理かなー。うーん、しかし21世紀にあってモロ近未来ってどうなん?
といいつつ、心密かに楽しみにしているのも事実です。
完成は2019年!

Profile

久保田真帆(クボタ・マホ)

MAHO KUBOTA GALLERY ディレクター。ジュリアン・オピー、安部典子、長島有里枝、ブライアン・アルフレッドほか、国内外のアーティストをリプリゼント。ビジュアルアートの範囲にとどまらず広義のカルチャーシーンとつながるギャラリーを目指しています。アーティストマネジメントのほか、パブリックアートプロジェクトや展覧会企画、コーポレート・コレクションのコンサルティングなど幅広くコンテンポラリーアートに関わる毎日。http://www.mahokubota.com

Calendar

« 2016年2月 »
SunMonTueWedThuFriSat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

Monthly