TRANSIT GENERAL OFFICE INC.

  • TRANSITの公式Instagramアカウントへ
  • Contact
  • Twitter
  • facebook
  • ENGLISH WEBSITE

新美術世界 / MAHO KUBOTA

OUT of DOUBT 展@森美術館

September 20, 2013

森美術館の10周年記念展(え、もう10年... ) 
六本木クロッシング:アウト・オブ・ダウト展が開幕。オープニングは当然ながら大盛況でなかなか作品を見るタイミングもとれないのでまた日をあたらめて観に来ようと思う。

ss_roppongi.jpg


初見としてはまず混沌的で。。。コンテキストが今ひとつわからないまま帰って来たのでこれからカタログテキストなどを読むのが楽しみだ。

↓ 遠藤一郎さんの作品。いつもながらなんて破壊的にフォトジェニックなんだろう。

ss_endo.jpg

↓ 泉太郎さんにはいつもグっとくるよね。

ss_izumi.jpg

その後流れてTake Ninagawa Galleryの蜷川敦子さんや無人島プロダクションの藤城里香さんと三次会へ。
東京ステーションギャラリーのキュレーターの成相肇さん、インディペンデントキュレーターの遠藤水城さんなど70年代後半生まれのキュレーター達も合流。
初めてお会いした井上文雄さんはCAMPというアートについてのディスカッションの場を主宰しているという。

他の東アジア諸国に比べてもアートメディア(特に紙媒体)が圧倒的に少なく、アートマーケットの規模も圧倒的に小さく、その中でアーティストだけが自力で(ある種勝手に)質の高い作品を世に問うてきたばかりだったこの日本の中で、ソーシャルメディアやイベントの場で議論が起きている状況は嬉しい。。。

。。。けど、この松っちゃんという店のビール、290円という設定(平日は190円なんだって)、言語化できないけどやっぱなんだかなにかが間違っているような。。。コハダもサーモンもこういうの久々である意味新鮮でしたー。

ss_sushi.jpg

Profile

久保田真帆(クボタ・マホ)

MAHO KUBOTA GALLERY ディレクター。ジュリアン・オピー、安部典子、長島有里枝、ブライアン・アルフレッドほか、国内外のアーティストをリプリゼント。ビジュアルアートの範囲にとどまらず広義のカルチャーシーンとつながるギャラリーを目指しています。アーティストマネジメントのほか、パブリックアートプロジェクトや展覧会企画、コーポレート・コレクションのコンサルティングなど幅広くコンテンポラリーアートに関わる毎日。http://www.mahokubota.com

Calendar

« 2016年2月 »
SunMonTueWedThuFriSat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

Monthly