TRANSIT GENERAL OFFICE INC.

  • TRANSITの公式Instagramアカウントへ
  • Contact
  • Twitter
  • facebook
  • ENGLISH WEBSITE

新美術世界 / MAHO KUBOTA

京都

January 27, 2014

とあるプロジェクトで来日したイ・ブルと一緒に京都の名和晃平さんのスタジオを訪れる。
といってもSANDWICHの方でなく、妹島和世さん設計のNISHINOYAMA HOUSEという集合住宅の一角。
天井の高い伸びやかな私的空間はクリエイティブな発想の気に満ちておりイ・ブルも興味津々。

京都らしいお弁当のランチで迎えていただいた。

studio.jpg

外部に向かって開かれている空間は内と外の世界が混在するラビリンスのよう。
お天気雨が天井のガラスに降ってきて美しい。東山には虹まで上がり、特別な時間を過ごした。

nishinoyama_2.jpg

その後近くの大徳寺へ。細川家(=今話題の)の菩提寺、高桐院のアプローチ。

koutouin.jpg

美しい日本建築と庭を鑑賞したあとはイ・ブルとの今晩の宿、俵屋旅館へ。
ライブラリー空間でしばしくつろぐ名和さんとブルちゃん。

tawaraya.JPG

ちなみにブルの誕生日がこの日の2日前、ということで俵屋さんに用意いただいたケーキ。。。
美味しい料理をお腹いっぱいいただいた後なのに、すんなりお腹に入ってしまうほどの上品な美味しさでした。
人生の中の一日にそのままキャンドルが灯されたような、いつまでも記憶に残る貴重な時間でした。

cale.jpg

それにしてもこの日はに東山にかかる虹、大徳寺の枯山水に天気雨、静かな夜の坪庭の雪、と気象だけでもかなり超現実的な一日。。。このほかにも「え?」というシュルレアリズムな出来事が後に続き、いったい誰が呼んでるのか?という体験が続く不思議な日でした。アーティストってシャーマンに近いのかも。。。と、時々思います。

Profile

久保田真帆(クボタ・マホ)

MAHO KUBOTA GALLERY ディレクター。ジュリアン・オピー、安部典子、長島有里枝、ブライアン・アルフレッドほか、国内外のアーティストをリプリゼント。ビジュアルアートの範囲にとどまらず広義のカルチャーシーンとつながるギャラリーを目指しています。アーティストマネジメントのほか、パブリックアートプロジェクトや展覧会企画、コーポレート・コレクションのコンサルティングなど幅広くコンテンポラリーアートに関わる毎日。http://www.mahokubota.com

Calendar

« 2016年2月 »
SunMonTueWedThuFriSat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

Monthly