TRANSIT GENERAL OFFICE INC.

TRANSIT NEWS

モデル・森星がプロデュースする「石川県への旅」をイメージしたコラボレーションメニューの販売がスタート!

01 OCTOBER 2021

「旅と自然」をテーマにしたルーフトップレストラン「THE UPPER」では、美食への探究心やその美しさから世界中で愛されているフランス料理をもっと気軽に楽しんでいただくことを目的としたグルメイベント「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク 2021」に参加することが決定!
ダイナースクラブ フランス レストランウィーク 2021のイベントアンバサダーであるモデル・森星とプロデュースする「石川県の旅」をイメージしたコラボレーションメニューを2021年10月8日(金)より販売スタート!

モデル・森星が作り上げるコラボレーションメニューのテーマは「旅」となり、今回、森星が「旅」の到着場所として定めたのは食材の宝庫とも呼ばれる北陸・石川県。
フランス レストランウィークの期間中は、東京・丸の内でまるで石川県を“旅”をしているかのようなメニューが揃います。
さらに、森星さんのアイディアで『蝶』の蛹が羽ばたくまでのイメージも込めて、ポジティブな未来を感じながら、お料理で「石川県への旅」の体験が楽しめます。
アミューズとして登場するのは、ドジョウをリエットとして使用し、一口サイズのタルトとして楽しめる「ドジョウ 加賀蓮根」。ドジョウのリエットの下にはりんごとバターで作られたピューレを贅沢に盛り付け、マリネした加賀蓮根と合わせました。石川県NOTO高濃園のエディブルフラワーを器に添えることで食材としては一般的に遠慮されがちなドジョウとの美しい対比を表現しました。
アミューズ二品目には、石川県・能登沖に産卵場所が多くあると言われている河豚の子を使用した贅沢な「河豚の子 金時草 メロン」。塩気のある河豚の子に、日本酒と自家製のリコッタチーズを合わせ、軽やかな食感のチュイールの中にたっぷりと詰め、料理で森の中に足を踏み入れたかのような世界観を作り上げました。料理の周りに金時草のパウダーをまぶすことで蝶の幼虫をイメージしました。さらに、色鮮やかなメロンのスープとバジルのソルベを一緒に口に含むことで、五味を感じ取ることができる一品です。
旅の最後を告げるミニャルディーズには、石川県を代表する銘菓「あんころ餅」をTHE UPPERのフィルターを通して再構築したスペシャルな一品。石川県産の香り高い大納言小豆と深みのある豊かな香りのする加賀棒茶、そして旬の梨を使用することで、和菓子の奥深さを演出しました。
モデル・森星が作り上げるコラボレーションメニューをぜひ期間中にご堪能あれ。

  • Facebook
  • Twitter

NEWS ARCHIVE