TRANSIT PARTY CONTENTS WEB
マダガスカルの大自然の中で育った希少な「アグロフォレストリバニラ」を使用した究極のシューアイスがPUFFZで販売決定!

マダガスカルの大自然の中で育った希少な「アグロフォレストリバニラ」を使用した究極のシューアイスがPUFFZで販売決定!

DATE: 2021.06.01 / SHOPS : PUFFZ AREA : 渋谷

マダガスカルの大自然の中で育った希少な「アグロフォレストリバニラ」を使用した究極のシューアイスがPUFFZで販売決定!

マダガスカルの大自然の中で育った希少な「アグロフォレストリバニラ」を使用した究極のシューアイス「マダガスカルバニラのシューアイス」が、

渋谷のオリジナルベイクブランド「PUFFZ」にて2021年6月12日(土)より東京、名古屋、大阪、福岡の日本4大都市にて順次販売決定!

今回の企画のテーマは「FARMER TO YOU」。

「マダガスカルバニラのシューアイス」に使われるアグロフォレストリバニラを取り扱う合同会社Co.En Corporationが目指しているのは、

マダガスカルのバニラを通して生産者と消費者を繋ぐこと。

情報の発信地である日本の4 大都市である東京、名古屋、大阪、博多で「マダガスカルバニラのシューアイス」を通じて、現地の農家の顔を知り、

どのような人が栽培し、そして、どのように栽培されたバニラなのか?

改めて考えるとともにマダガスカルのバニラ農家の想いを感じながら本物のシューアイスを味わってもらえるよう企画しました。

究極のシューアイス「マダガスカルバニラのシューアイス」の要となるバニラアイスクリームには、

シンプルで正統な手作り製法に向き合うハンドクラフトアイスクリームブランドHANDELS VÄGENが研究・開発を行い完成。

HANDELS VÄGENのアイスクリームの特徴ともいえる北海道産の生乳と生クリーム、卵黄とともに、沖縄県産の黒糖を用いた「濃厚なミルクベース」を元に、

マダガスカルの大自然で育った濃厚な香りを凝縮した「アグロフォレストリバニラ」を使うことで豊かなミルク感とともに、芳醇な香りが口いっぱいに広がります。

さらに、仕上げにマダガスカルバニラをミルで粉状に挽きシューアイスに振りかけることで、贅沢なバニラの香りを思う存分ご堪能いただけます!

商品詳細▼

マダガスカルバニラのシューアイス

価格:630円(税込)/1個

■開催店舗情報■

 

【東京】PUFFZ

住所 : 東京都渋谷区渋谷2-23-16 東口地下広場 UPLIGHT CAFE 内

開催期間 : 2021年6 月12日(土)-8月31日(火)

TEL:03-6324-2739

営業時間 : 9:00-20:00

【名古屋】bistro cafe The Flower Table

住所 : 愛知県名古屋市中区栄3-5-1 名古屋栄三越 3F

開催期間 : 2021年7月4日(日)-7月24日(土)

TEL:052-252-1525

営業時間 :10:00-20:00

【大阪】ALLDAY COFFEE

住所 : 大阪府大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪 うめきた広場B1F

開催期間 : 2021年7月25日(日)-8月14日(土)

TEL:06-6359-2090

営業時間 :10:00-22:00

【福岡】STEREO COFFEE

住所 : 福岡県福岡市中央区渡辺通3-8-3

開催期間 : 2021年8月15日(日)-8月31日(火)

TEL:092-231-8854

営業時間 :10:00-22:00

合弁会社Co・En Corporation とは?

 

農学部の修士課程を修了後、製薬会社の開発部門に就職。911 のテロから世の中の理不尽さを感じるようになり、妻のイギリス転勤をきっかけに退職。

オックスフォードで国際政治経済学(修士課程)を学ぶ。社会の歪みを小さくするのには企業の行動変容が重要だとの思いから、帰国後は環境経営コンサルタントとして、企業活動に「環境」を組み込む仕事に専念。

2017 年に退職後、観光で訪れたマダガスカルで森のようなバニラ農園を見学し一目惚れ。

現在は自然の力を最大限に活かしてつくられたバニラを日本に紹介することに情熱を燃やす。

2020 年に合同会社Co・EnCorporation を設立し、バニラの輸入・販売を手がける。

■Co・En Corporation の“Farmer to You” Vanilla 3 つのこだわり

 

1. 品質へのこだわり:高品質のマダガスカル産ブラック(グルメ)バニラです。

2. 自然の恵み、オーガニック森のような農園アグロフォレストリーで栽培。農薬や肥料は使わず、自然の恵みを最大限に活かして育てられています。

3. 生産者とのつながり生産者の顔が見えることを大切にしています。緑豊かな農園の景色と作り手の想いを添えて届けます。

■マダガスカルのアグロフォレストリーとは?

 

アグロフォレストリーとは、農業(Agriculture) と林業 (Forestry) を組み合わせて造られた言葉です。

一つの農園に多種多様な植物を一緒に植えるのが大きな特徴です。農園では、足元には背の低いパイナップルやレモングラスが、

その上にはコーヒー、バニラ、コショウなどが、そしてそのさらに上には、ライチ、シナモン、アボカドのような高木が茂ります。

そこに地域に自生する木々も植えられ、まさに森のような場所です。豊な自然環境を有する農園では、肥料や農薬を一切使わなくても木々は豊かに実ります。

病害虫が蔓延することもありませんし、台風や大雨などの災害にも強いです。自然の力を最大限活用した、環境と調和した農法といえます。

アグロフォレストリーのメリットはそれだけではありません。いろいろな作物を一緒に育てるので、年中何かしらの収穫があります。そのため農家は一年を通して収入を得ることができます。

また、ある作物(例えばコーヒー)が不作だったり値崩れして、期待通りの収入を得られなくても、他の作物でそれを補うことができます。つまり、農家の収入を安定させる効果もあるのです。

■ハンデルスベーゲンとは?

 

2011 年創業のハンドクラフトアイスクリームブランド。生乳に砂糖を入れ、冷やし固める” というシンプルで正統な手作り製法に向き合い、

アイスクリームが本来持つ豊かな風味を丁寧に引き出すのが特徴。

濃厚なのに軽い後味の理由は、リッチに仕上げたミルク感の中で、徹底した温度管理が素材の風味を逃さないから。

1つ1つ手作業の手間を惜しまず、古くから職人の手が紡いできた製法を守ることで、ひと匙にコクと繊細さが両立します。