TRANSIT GENERAL OFFICE INC.

TRANSIT NEWS

銀座〈Opuses〉初のワインセミナーをレポート。「フランスワイン」をテーマにした第2回目は、11月16日(木)に開催いたします。

26 OCTOBER 2023

銀座〈Opuses(オウパセズ)〉にて2023年9月27日(水)、初のワインセミナーが開催。
定員よりもはるかに多いゲストを迎え、美味しいワインと料理とともに学びあるひと時を過ごしました。
料理との相性や試飲の仕方、ぶどう品種の説明ののち、品種を当てるブラインドテイスティングなど、ワインの楽しみかたを解説するのは〈Opuses〉ディレクター/ソムリエの石丸潤。
さまざまなレストランやホテルのソムリエとして研鑽を積み、自身でも多くのワインセミナーを主催しています。
セミナーを幾度となく重ねてきた石丸だからこそ、朗らかな時間が流れ、いつものお顔ぶれも初めて参加する方も次々と注がれるワインにいつしかゲスト同士の壁もなくなり、セミナー終盤には新しいコミュニティが形成され一体感ある空間に。
ワインペアリング“初級編”をテーマにセレクトされたワインに合わせるのは、〈Opuses〉十楚シェフが織りなすフランス料理をベースにさまざまな調理法を取り入れたお料理。肌寒い季節に、秋を感じるプレゼンテーションでお届けいたしました。

ウェルカムシャンパーニュは、世界で一番愛されていると言われる「モエ・エ・シャンドン・モエ・アンペリアル」からスタート。シャンパーニュの“ど真ん中”、基準として楽しんでいただくべくセレクトされました。
続いて、限られた生産量で希少性が高い「クラウディー ベイ ペロリュス」。白ワインの製法にごく近く、秋のランチタイムにふさわしい軽快な口当たりのロゼを。合わせるお料理は海老の生春巻き、クラシックなラタトゥイユをあえてピューレにして戻り鰹に添えた前菜にペアリング。10種のキノコリゾットは、焼きたてのパンのようにふっくらと実ったニセコ産天然セップ茸をバターソテーにし秋鮭を加え、季節の味覚を感じる一品に。
ゲストを巻き込んだブラインドテイスティングは、しっかりとした樽の香りと甘みを感じるカリフォルニア州「スカイサイド レッド」とマルベックのスパイシーさを持ち合わせる「テラザス レゼルヴァ」を飲み比べ。近い特徴を持つ2種類の赤ワインにエキスパートも苦戦した様子。ビギナー参加者も、ワインの違いを見極めるポイントを解説を受けながら探ります。
魚料理は、旬のカマスにいぶりがっこのソースを合わせた斬新な組み合わせ。肉料理にはフランス料理の定番、牛テールのパイ包みに発酵パイナップルの隠し味を忍ばせ、牛テールを煮詰めたソースで仕上げました。
チョコレートムース、ピーナッツアイスクリームを重ねたビターなデセールに、プティフールはアールグレイのゼリーとヨーグルトのムースが入ったシャインマスカットのプチタルトでコースを締めます。

「この大切な時間をOpusesで楽しく過ごしていただきたい」という思いで開催したと語る石丸。「石丸さんのファンで」というゲストもいる中、お店のスタッフも巻き込んだ全員が参加し、一人も置いていくことなく有意義なセミナーとなりました。
次回開催は11月16日(木)、偶然にもボジョレー・ヌーヴォー解禁日。ワインがより一層盛り上がるこの機会に、ぜひご参加ください。

【イベント詳細】
価格:12,000円(税サ込) ※先着20名限定
実施日時:2023年11月16日(木) 12:00-15:00(11:30受付開始)
【コース料理】
●アミューズ
●冷前菜
●温前菜
●魚料理
●肉料理
●デザート
※メニューは仕入状況等により変更となる場合がございます。予めご了承ください。
+ワインペアリング5杯付

ご予約はこちら

  • Facebook
  • Twitter

NEWS ARCHIVE